人気ブログランキング |

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハートの穴。

c0222103_23380032.jpeg

「ハートを抱く手のリング」
真鍮で製作したリングの仕上げ前です。
アンティークの手を握り合う形のフェデリングや、アイルランドの伝統的なクラダリングをイメージしてデザインしています。
オリジナルのクラダリングはハートに王冠も乗っていますが、こちらはハート&手のみをに連続させたエタニティータイプのリングです。

が、ハートの1つに穴が開いてたよー。。


鋳造(キャスト)をする時、たまに上手く行かなくて、表面がザラザラになっていたり、小さな穴達(=スと言います)が出てきたりする事があります。
あまりに酷い時にはキャストからやり直しになりますが、少しならば超硬ヘラでキコキコ押し付けてスを潰すようにして磨いてあげたり、場合によっては穴を同じ金属で埋めたりして直します。

キャスト上がりの時点では一見問題無さそうでも、やすったり磨いたり仕上げをするうちに不良が出てくる事もありますが、今回のように湯口(溶かした金属を型に流し込む時の通り道になる部分)を切り取ったら穴ががっつり開いていたという事はそんなには…無いです。

そうなると中もどんなもんか分からないから、怖いなー。
見える穴だけ埋めても、見えていない所が空洞でもろいかも知れないし。。



チーン。


ボツだな、、やり直しか、穴を埋めても私物にするか。


もー。。。




でも、しばらくじーっと見ていたら、何となーくそのままにして置きたくなるような佇まいに見えてきましたよ。(より正直に言うと、いじるのが面倒臭い気持ちも…。)
穴の開いてる位置が良いのかなー??
ハートの真ん中に穴が開いていて、それを手に抱いてるってこの構図、、何だか愛おしくさえ感じられて来る。

あ、あ、可哀想に。。
ハートにぽっかり穴が空いてるよ。


小さくて穴の中をうまく覗き込めないけれど、穴の程度はどうなんだろうか?中はザラザラと荒れているのかしら。

ハート(心)の傷って、、表面を塞いでみても実際内側はどうだろうか?
空洞は残ったままかも知れない。
本当には治っていないかも知れない。
それなら、無理に治そうなんて事はしないでそのまま抱いてあげる(もらう)方が良いな、、とか思ったり。


↑もはや擬人化&妄想。



妄想の末、やっぱりハートの穴は埋めずに、このまま磨いて自分のリングにしよーと思ったのでした。
ちょっと穴に何か引っかかりそうだけど。













by STUDIOTSA | 2019-03-07 23:37