人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1gの仲間。

1gの仲間。_c0222103_18504365.jpg

並んでいるのは、北海道のお土産にAちゃんが買って来てくれたボンボン達です。
もう食べちゃったので、とうの昔にありません。
いつのお土産だったかと言うと、かれこれ2ヶ月以上前の事。
でも、その日にちは忘れません。。

地震のあった日を挟んだ数日間、私S以外の家族は皆、北海道にスキーに行っておりました。
(私は、スキーするなら踊りに行くもーん、と言う理由でパス!)
地震が起きた時、電話はせずにAちゃんに短いメールをしました(ウチの家族は通常から携帯電話にでない確率が高いので…)。
結果としては、向こうにメールが届いたのが1時間後、返事が届いたのが3時間後でした。
向こうは、全く揺れなかったと分かりホッとしたし、家族皆一緒なら良かったよー(私いないけど)
と妙に腹が据わった感がありました。

あー。。そう言えば昨日の夕方に空をまっ二つに割るような地震雲みたいなモノを見たんだわ〜。
大きい地震来たら怖いよー。。
(と嫌な予感は出した方がハズす気がするので、ここに吐き出しておきます。)


で、このお菓子。
お砂糖の中にリキュールが入った、指先にちょこんと乗っかる程の小さなボンボン。
色も形も可愛いなー。
ぽろんぽろん、と一粒ずつ口に入れながら、それぞれの味を確かめたくてパッケージの裏を見る。

ふむふむ。これが梅酒ねー。
これはコニャックか。
赤ワインもある。北海道産?

むっ!
むむっ?
1gの仲間。_c0222103_1964162.jpg

36個36g…。36個で36g。。


さーてさて。
いそいそと電子秤を出して来て、計量を開始。

何を。

もちろん、このボンボン達が本当に一粒「1g」なのかどうか、の計量です。

細かい?

大丈夫、この秤そんなに精密ではありません。0.1g単位ですから。テキトーに細かい。


お。
1gの仲間。_c0222103_19113195.jpg
1gの仲間。_c0222103_19111369.jpg
1gの仲間。_c0222103_1910562.jpg
1gの仲間。_c0222103_19104076.jpg

1g…1g…1g…1g…

ちゃんと1gか。。
当たり前?

でもねぇ。
36個全部ちゃんと「1g」なのかしら?
疑ってはみるものの、もう半分以上食べてしまったので全部は分からなーい。


ん?
何だか、ちょっぴり変な形のボンボンを発見…。
計量計量〜。

じゃじゃ〜ん!!出ました〜。
1gの仲間。_c0222103_19152159.jpg

1.1g。

そう。
これぞ期待していた仲間の証。

そうそう、そうなのよ。
時々、飛び出しちゃう。そんな時だってあります。。
ね?

ちなみに、この中に0.9gはなかった。
私もそれは気を付けている。つもり。。
ケチだと思われちゃ〜困るからね。

そう言う問題じゃない?

でも。
そう言う問題です、この場合。人の心理として。多分。

1gシリーズを作る際、私にとって大事だったのは「1g」って一体どんな大きさ?重み?
体感してみたいなーって興味だったので…正直、それが出来れば自分としては満足なのですが(やってみたのは18金と純銀です)。

でも、もしそれが若干でも1gに満たなかったとしたら?

なんだか、興醒めです。

逆に、それがもし、たまたまちょっぴり1gを超えてしまっていたならば…

全くいい加減だな〜!
と笑って許してもらえるかなー。。
なんて。
1.1gのヘンテコな形のボンボンを見つけ、商品と重ね合わせて思った次第。
1gの仲間。_c0222103_19315918.jpg

にっこり〜。


ちなみに1gシリーズはこの状態の時に、1gです。
1gの仲間。_c0222103_19344837.jpg

その後、形を整え、縄目のバチカンを付け、刻字したり、穴空けてダイヤ入れたり…
で、減ったり増えたりしているかも…。ドキドキ。

この笑顔さんは、
1gの仲間。_c0222103_19384578.jpg

出来上がりは、1.080g。でした。

ボンボンちゃん達も、中のアルコール分が徐々に蒸発して重さに変化が出ると思われます。
そうしたら1g切っちゃうかも知れませんが、自然現象だからねー。
by STUDIOTSA | 2011-05-25 19:54