人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA...

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA..._c0222103_0404957.jpg

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA..._c0222103_0404935.jpg

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA..._c0222103_0404914.jpg

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA..._c0222103_0404915.jpg

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA..._c0222103_0404926.jpg

蝶々。MARIPOSA,PAPILLON,FARFALLA..._c0222103_0404972.jpg

蝶々蝶々。気が付けば度々登場している。
特別好きなモチーフと言う訳ではありません。
と、言ってしまうと何故かマズい気がする。。
基本的に自分の好きな素材や技法を用い、興味のあるモチーフを登場させたり、気になる事をテーマに制作するので、どうでもよい物は登場しません…と言い訳。
そう「蝶」の形とイメージに、興味あり。
蝶々は、女性に人気のあるモチーフの一つ。女性らしい華やかなイメージとしてよく使われる。
アクセサリー等に登場する蝶はハートやリボンと同じくラブリーなイメージとしての扱いも多い。
でも私が「蝶」に対して持つ印象は、
蜻蛉や蜘蛛等と同じライン上にいる…昆虫さん。素敵な模様、そそる造形、でも近くで見ると結構気持ち悪いねアナタ…。
現物とは異なる形&イメージのデフォルメは、デザインの大事な要素の一つ…かな。
私がリボンやハートと言った可愛らしい物が好きだった時期は…素直に思い返してみても、ない。
こんな私の作る蝶々は、カワイイ物が好きな女性達にも受け入れられるのかしらん…?はたと考える。
んー。あのブローチは、まるで南米のジャングルか何処かで発見された巨大な蛾みたいと思われるかも知れない。
バツだな…。
シルクの「リボン」に「蝶々」はどうかしら?
ヘビ革だけど…。
あのバングル。
ごつい、重い、そして連続に華麗なロンドを蝶に舞わせたつもりだったけれど…。身に着けた時「この模様は何ですか?心理テストか何かに使うシミのような絵(ロールシャッハ)みたいですねー。」と言われたな。
では、あのシリーズは?
自分なりに相当可愛らし〜く仕上げたつもりなの。あれは、もしやストライクゾーンに入るかも(期待)。
でも…やっぱりカワイイには入らないのかなー?分からないよー。
と、商品を思い出しつつ考えるけれど。
ま、いいか。
by STUDIOTSA | 2010-06-09 00:40 | 仕事