人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原始的なお仕事。

原始的なお仕事。_c0222103_15403563.jpg

原始的なお仕事。_c0222103_15403529.jpg

並んでいるのはフープピアス達。素材は18金製で形はタマゴ型。
18金の丸線に細かい凹凸を付け、磨いている。
ただの丸線が表情を持ち、緩やかなカーブに沿って魅力的な光りを見せる。
蝶や花びら等のモチーフや天然石を下げて商品としているけれど、たまにモチーフはお休みさせて、シンプルなフープピアスとして使うのも良し。
このピアスを作る時に使用している道具が可愛いくてお気に入り。
ちびちびトンカチ&アガタ(瑪瑙)石。
金づちも色々な種類があって、形や大きさだけでなく、素材も鉄製、木製、ゴム製、プラスチック製と、用途によって使い分ける。
このトンカチは、私の持っている中で最小で最軽量のもの。
大きさは…カネの部分は小指ほどしかない。本当にそんな感じ。柄の部分はある程度の長さがあるけれど。
こんなに軽くて小さなトンカチ、一見役に立たない気がするけれど、使うのね。
このちびちびトンカチでコツコツと丸線に表情を付け、仕上げはアガタ(瑪瑙)石でキコキコ磨く。これ面白ーい。アガタ石で凸凹を擦ると傷を付けず&単調にならずに良い具合に光りが出る。
世の中21世紀に突入して早10年、けれどワタクシのやっている作業は何だかとっても原始(人)的な感じ。
ふと、石器時代や鉄器時代に思いを馳せてみたりして…。
ん、殆ど何も変わらなかったりして?別にいいけど。
by STUDIOTSA | 2010-03-10 15:40 | 仕事