人気ブログランキング |

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たどり着いたのは。

c0222103_32715.jpg

写真は、今回お世話になったオーナーさんのオフィス&ジュエリー店が入っている建物の外観。何だか南国のホテルの様ではないか!
でも、もうすぐ移転。
次は、Tangoのステップ踏めるように床にこだわり、壁は鏡張りのオフィスになるらしい…。趣味を越えてますなー(笑)。
今回、LA目指してシンガポール航空機に乗った私。
帰国便では映画を2本(米画、邦画)見て、暇なのでオーディオからWorld Musicを検索。
座席の液晶画面に15枚くらい(正確な枚数は忘れた)ジャケット写真と、アルバム名&アーティスト名の並んだページが出てきた。
ラテン系(Tango、Salsa辺り…)の音楽を探す為、ジャケット写真を見ながらスペイン語の文字の見えるアルバムを探してみる。
明らかにスペイン語はたった2枚。とほほ。
1枚目を選び聴いてみる…一応ROCK、だね…。
パス。
2枚目…これ、なんつうの?歌謡曲。S-POP(スペイン)?ん〜…。
パス。
あらら。どうしよう。もうスペ語がなくなっちゃったよー。
残りの13枚くらいから一つ、スキンヘッドの男前らしき人物(画像が悪く鮮明ではない)の写ったジャケット発見。印象としては、映画「トレインスポッティング」の時のユアン・マクレガーみたいな感じ(見ていないけど)のハンサムに見えた…。
これ、キープね…。
あと、OPERA ROCKなる文字を発見。
QUEEN系?それともオペラ座の怪人みたいなの?
ちょっと期待…キープ。
最後に選んだのは、「11時11分」を意味するデジタル時計のような表示のジャケット。
これじゃあ、何の言語かもどんなアーティストかも何にも想像できん!グローバル目指したつもりかも知れないが、ハズしてるんだよっ!失格〜。 と思ったが…他の10枚程は想像出来るからやめたり、出だしを聞いてやめたりして、後がもう無い…。
仕方ない、キープ。
さて3枚か。
ハンサム(に見えた)さんから、行きますか!
…お。出だしはDance Music的な。ん?アラブ系のお言葉が?中近東の香りがして来ました〜!
くっ、面白い。
帰ってネットで探してみたら、アラブ音楽界から最初にグローバルに売れたエジプトのスーパースター!らしい。
YouTubeで見たPVのあまりのダサさに、仰天。いや〜、凄かった…。
2枚目。OPERA ROCK。
全てフランス語。色んなアーティストのオムニバス。舞台か何かのサントラ盤かな?
…あー、こりゃQUEENでしょ。あ、「オペラ座…」的なのもあるねー。
あ、こりゃいけない。この高音ちょっとイラつくかも。etc…。
でも全体には、なかなか良いんじゃな〜い?
さて、3枚目。
あれ?
それぞれの曲名に見えるは、もしやもしやのスペイン語?
しかもアーティスト名はRODORIGO Y … って思いっきりラテン系のお名前?
おいおい、それを早く言いなさいよ。
Musicスタート。
…ん〜いい始まり方だねー!お。このアコースティックギター、いいよいいよ〜!
むずむずっ。あららら〜、身体が動きたくなっちゃうよー。どんな声が乗るのかしらん?楽しみだ!!よっしゃ〜!
…………?
…あれ?…歌は?
あのー、曲終わっちゃいますよー…。
−結果。全てインストゥルメンタルでした〜。
でも、これ良かった。
昔、学生の頃の一時、所謂ヘヴィメタを聞いていて(古い学生です)、とにかく速度が落ちるとイライラするから、どんどん高速な類いに走った時期があった(例外でその中のバラードは遅くても好きだった。みんな上手いし、メロディ&声に妙に哀愁があってね)。
で。アルバムに1〜2曲入っているインストゥルメンタル。これが嫌いで…。
歌なし、シャウト無しなんて、聞く価値無しっ!とまで思っていて…楽器やらずに聴くだけだからね、無責任でーす。
なのになのに。
今回、最初こそ歌を待っていたけれど、途中からはギターが、リズムが気持ち良ーい。他は要らなーい。で、最後まで。
なんでこの曲名が「SANTO DOMINGO」なんだ?とか疑問は浮かぶが、ま、抽象作品に題名付けるようなもんかい?と、適当に納得。
お蔭様で快適な空の旅を過ごせました〜。
たどり着くのに時間かかったけれどね…。
by STUDIOTSA | 2010-01-28 03:02 | 仕事