人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

単純作業が好き。

単純作業が好き。_c0222103_1611539.jpg

私と相方Aちゃんは一卵性の双子だけれど、結構性格が違う。人間だもの当たり前。
ワタクシSは、小さな単純作業の繰り返しが大好き。ひたすらねじるとか、ひたすら繋げるとか、ひたすら丸めるとか。簡単に言ってしまえば、頭を使わない仕事が好き…。
一方Aちゃんは、同じ事の繰り返しは好きではなく、完成までまとめ上げるのが好きとの事。
私達とてもいいコンビ。
けれど私、単純作業でも、あまり好きではないものもある。例えば、金属を磨く作業。荒い金物ヤスリから始まって、細かいの、ペーパーヤスリの荒いのから細かいの、バフがけまで。とにかく磨くという同じ作業。なのに、面倒臭〜いと思ってしまう。(勿論、丁寧にやっておりまーす!)
でも、なんでだろう?単純作業に変わりは無いはずなのに…。
考えてみる。あ〜、わかった。1つの作業のサイクルが長すぎるのね、きっと。
私が好きなのは、一つ一つの作業が1秒前後で終わるもの。その繰り返しは100でも1000でも行けそう。そんな作業あるのか?ありまーす。
でも、磨くのは物の形によって同じ方向だけやすっていてもダメだし、あっちこっち向きを変えないといけないし時間がかかる…。ほら面倒臭い。
私、どれだけ面倒臭がりな人間なんだい?
ま、しかし。それを最終的な満足感や達成感を与えてくれると言う面から考えてみると…、大人な選択せざるを得ない。
頭使わないといけないデザイン、面倒臭〜い作業、その末に出来上がりに出会える満足感!一時の開放感!
仕事が面白いとか言う大人は、何か胡散臭いと思っていたワタクシですが…、どうやらいつの間にか大人になってしまったようですよ。良かったのかな!
by STUDIOTSA | 2009-12-09 16:11 | 仕事