人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

破壊の喜び…?

破壊の喜び…? _c0222103_12542330.jpg

これは、エッチングの技法を使ってはいるけれど、普段とは使用方法がちょいと異なる。
と言うのは、原版は潰してしまうから。。
エッチング版と銀を挟んでローラーで潰して模様を転写している。
版は2〜3回程で模様が伸びてしまう&薄くなってしまう為、それ以上は使えない。
使い捨て…。そして、また新しくエッチングをする。あ〜なんだか勿体ないよ!
鉄か何かで原版を作れば大丈夫だろうけれど、鉄の事知らないし。
で、ローラーで潰して行く時の緊張感がね…、正直、好きなのか嫌いなのか分からなーい。
模様が上手く転写されなかったら、銀板共々ご臨終となってしまう可能性もあって、非常に緊張する。
でも…そこはかとなく…快感?何だろうこれ?
作ったものを破壊するのは快感が伴うものなのか〜…?それとも、壊れると同時に作品が生まれる感じが良いのかしらん?
もちろん同時に、ふ〜…また終わっちゃったよー…またエッチングしないと。面倒臭いよー…と言う気持ちも強くて、版が潰れる度に、これ、もうやるの辞めようかな…と思うんだけれど。
多分、またやっちゃうのねー。
by STUDIOTSA | 2009-11-27 12:54 | 仕事