人気ブログランキング |

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のこだわり2(アルファベットペンダント)

最近のこだわり2(アルファベットペンダント)_c0222103_13412589.jpg

これは、アルファベットジュエリーのモデルの残骸。
巷で流行りの(?)あれです!イニシャルネックレスと呼ばれてる。
ウチがやるのは一筆書きの流れるようなラインのアルファベット。
あー、面倒臭い…。
何がかって、26文字を同じデザイン上にまとめないといけないから。
フォント(レタリング、書体)デザインなんてちゃんとしたデザイン分野があるくらい文字って難しい。
普通、文字は一文字ずつ使うわけではないので、文章等にした時、テンション、バランスがばらばらではお目々がチカチカこんがらがっちゃう。
だから、同じデザイン上にいないとね。
一応参考にしたカリグラフィーはあるけれど、一筆書きを立体にする事を考えると、変えないとならない事が山ほど(ま、低いけど!)あった。
で、何がこだわりかと言うと、道順、です。
これ、K18の線をちょっとローラーで気持ち潰してから制作しているけれど、素敵なラインって難しい。 所詮一方通行で行かないとならないけれど、カーブがね、前を通るか後ろを通るか、急カーブか緩いカーブか、ラインはエッジを見せるか平らな方を見せるか…全然違~う。
と、自分は思っている。 正直、違いは分からないかも…でも気が付いちゃったら我慢が出来ない。 あーきて、こーきて、ここからは緩やかにコーナーに入って、一気にピューンって感じかー!と気分はコースを走るレーサー、が、走る前にシュミレーションを重ねている感じ?
早く走りたい欲求と失敗の不安でモヤイラっとする感じ、知らないけど。
ま、そんな感じで、やってる作業は道端で針金アクセ?を売っている方と同じ。
お取り引き様がイニシャルネックレスと言っているのにも関わらず、アルファベットとこだわる(!)のは、何故か。
それは26文字全部作ったからよー…。
当たり前?ノンノン。
日本で名のあるアクセ屋ジュエリー屋アパレルさんの売っているのをちょいと調べたら、日本で主要なイニシャルしか商品化していないのが多い。
AさんHさんIさんKさんMさんNさんSさんTさんYさん、とかね。もっと絞ったところもあったな。
私は歯抜けは嫌(なるべく)。来ない待ち人かも知れないが、ご用意するのだ!
それに、自分のイニシャル以外も自分のイニシャルだったらコレ、頂けますかぁ…?と自問しながら作ったよ。
そう、こんな無駄な(かもしれない)事やれるのは、ワタクシ達みたいなところだけ…。ぷぷ。
よって、BさんPさんQさんVさんXさんZさんもいるならいらっしゃ~い。国際派。いや、人間用とは限らないし、地球派か?
ま、名前のイニシャルじゃなくても良いワケで。
アルファベットペンダントですからねー。
by STUDIOTSA | 2009-11-02 13:41 | 仕事