物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リングの行き先は。



c0222103_1556321.jpg

写真は、台がプラチナ製、中央には綺麗なタンザナイトを使用したオーダーリングです。

タンザナイトは、その名の通りタンザニアで発見された石。
ゾイサイトと言う鉱物の一種ですが、ブルーのゾイサイトはティファニー社の命名したタンザナイトの名前で広く定着している様です。

バイオレット〜ブルーの移ろいは、まさにクールビューティーと言える大人のカラー。
ターコイズと並び、12月の誕生石としても知られる天然石です。

実はこちらのリング、
オーダーを受けてからお作りをスタートしましたが、最初のご依頼主とは別の方へ納品となったので、敢えて言うならば〜……ワケありリング?

通常、オーダーリングはオリジナルでデザインを起こすところから始まり、素材もサイズもご指定頂く為、他へ行く事は出来ないもの。。
危うく行かず後家となるところでしたが、この度、心優しいマダムのもとへ旅立つ事になりました。


デザイン気に入られた!
サイズはピッタリ!
わお〜シンデレラみたい!!

だったので。


まだ最終仕上げと石留めの前でしたので、タンザナイト以外のお好きな石への変更も出来る事をお伝えしました。
形が合えば、お手持ちの石をお留めしてもOK!

例えば〜、、王道ですがダイヤモンドとか。いかがでしょ?
ほれ。
c0222103_15185455.jpg

さらに大きさや石枠も変更出来ますよ。
ほーれ。
c0222103_15192267.jpg


ん?

このタンザが気に入りました?
誕生石ではないけれど、それは関係ない?

ほんと?

それは良かったです!


はいはい…
気になるお値段ですね。


製品はもちろん新品!
が、、かくかくしかじか…ワケありなのでドーンと下げ下げ。。
マダムにはいつもお世話になっておりますし〜。
これでどうでしょー。破格値ですよ!



こにょこにょこにょー…(耳打ち中)




決まり。



お買い上げ誠に有り難うございます!!

M.S.様、恩人です!





以上。








この心優しいM.S.様とは…母の事。




偶然ですが、最初のご依頼主と同じイニシャルでした〜(性別違うけどね)。



マンマミーア!!


これは、運命だったかな?


ママありがとー。
[PR]
# by STUDIOTSA | 2015-04-12 15:31

春眠…


最近、我がママに付き合って近所のスポーツクラブに行くようになりました。
そこの売りはオムニアと言う大きなエクササイズマシンを使ったトレーニングプログラムと溶岩盤スタジオでやるホットヨーガ等のプログラム。
正直、ダンス以外の運動はあまり興味がなく、キツイこともしたくない私。。もちろんママもゆるいの希望。

と言うことで、私達が出るのは室温&湿度はホットヨガよりもかなり低めに設定されたぬるま湯的なスタジオで、ヨガポーズも4つ5つほどしか入らないような、ちょ~リラックスヨガのクラスのみ。今のところ。

しかもその中でも私が一番楽しみにしているのは、プログラム最後に来るシャヴァーサナ。
別名「屍のポーズ」と呼ばれる仰向けに横たわり、手足をただ伸ばして解放して置く、究極のリラックスポーズ、です。



c0222103_0453129.jpg

↑簡単に言えば寝ているだけ?(このイラストちょっと怖いですね)

この間にゆっくりと呼吸を整えて静かにしている間、インストラクターの方が何か仰っているのですが、、いつも一瞬意識が飛びます。

はっ、と気付くとインストラクターの方の言葉が少し飛んでいるみたい?
え、また寝ちゃったの私?!

完全に寝たと言うよりも睡眠一歩手前にいた、みたいな感じで。。

レッスン時間はせいぜい45分とか60分とかでシャヴァーサナの形に入るのは最後の5分、10分程度の事だと思うのですが、この短い間に意識が飛ぶとは…真昼間なのに。

春眠ならぬ、瞬眠?

いやー。

のび太みたい。

これはリラックスヨガ効果なのか、それともどこでも寝られると言う自分の特技の成せる技なのか、、微妙なところですが、とにかくリラックスしていると言う事は間違いないようです。
人前で究極のリラックス状態に入ってしまうこの感じ、電車で不意に居眠りしちゃうのに似ているかもしれません。
ま、これも電車で居眠りしない方には分からないですね。。

ただ今、人生最高体重を迎えてしまっている私、これではいけないのでしょうけれど〜〜、外はまだ安定しないお天気も多いし、本格的な春までもう少し身体の目覚めをゆっくりと待ちたいと思います。

でももう少し、規則正しく生活しなくっちゃーいけないかな!
[PR]
# by STUDIOTSA | 2015-03-19 00:58
c0222103_21431043.jpg


親友のマリッジリング。
たっぷりとプラチナを使った大人のリング。
ちょっとハードに、スタッズがぐるりと巻いたデザインです。
スタッズリングと言っても、ただひたすらに尖った鋲が連続するワケではございません。

スタッズはエッジを少し落ち着つかせ、一定の間を持たせています。
大人のリングですから~。


c0222103_21373144.jpg

男性のリングは10個のスタッズの内、一つだけが少し平らで、その中央には星が刻印されていますよ。

そう。
だって、男は毎日が戦い!仕事も忙しい!
でも苦(九)難の先には必ず自分の星を手にするのです!

なーんて、、、

本当は、ベイスターズファンの新郎さんなので星模様を入れたいとご要望があっただけです。。とタネ明かし。


c0222103_2139528.jpg

女性のリングも同じくスタッズのデザインですが、こちらは一山越える毎にダイヤモンドの煌めきと言うご褒美があります。
女性はね、そのくらいが良いんですよー。



メッセージは、、


c0222103_21395595.jpg

直球です。イェイ!



愛とは…何でしょうね。

相手を大切に想うこと。かしら。

相手を大切に想うとはどういう事でしょうか。


そこからは、人により出てくる行動も受け取り方も様々かも知れません。
相手を想うがあまり、全てを甘くする人もいるのかも。全てを厳しくする人もいるのかも?

二人の他人が一緒になるのだから、色々なところで解釈の擦り合わせが必要になってくるかも知れません。
どんな形にせよ、愛がいつでもお互いに通じている事を祈ります。

ま、私個人の考えとしては…大切に想う女性には、とことん甘くやさしくしてあげて欲しい。。

妻になっても!
母になっても!!

甘~い考え?

へへへ。

独り身の勝手な理想…です。



私からも愛を込めて

Yちゃーん、Nさん、心からおめでとう!
[PR]
# by STUDIOTSA | 2015-03-07 21:47

新年の抱負改め…

今年が始まったばかりと思っていたら、もう、2月の後半です。
日にちだけが過ぎて行く~。

今年の抱負はELEGANCEと年明けに書いた私ですが、程遠い暮らしぶりです。

優美、優雅、上品さ、てんてんてん。

文字が頭に浮かぶまではするのですが、イマイチその先の行動がともなっておりません。
何故なら…良く分からないから!

ん?

そもそもこの単語だけでは何も抱負になっていない?


そう、かもね。


でも、私の中では事あるごとに「今年の抱負はELEGANCEだって?」と言うツッコミが頭の中で入るようになったことである変化が…

1 お掃除を前よりこまめにしておりまーす。

2 お料理を積極的にしておりまーす。

3 お皿を出来る限り溜めずに洗いまーす。(洗うのは食洗機だけどね…)

4 姿勢をピクッと直しまーす。

何それー。

って感じですか?

いるんです。正月明けからうるさい教育係が頭の中に。


朝、眠い~…と起きて、しばらくボンヤリしていると、「なにを寝ぼけている。今年の抱負はelegance。どーよ?」と頭の中でイヤミ言われちゃうので、まず動かないわけに行きません。

さー、お洋服選びしよ~と思うと今度は「え。洋服選ぶのはいいけれど、家が散らかっているの見えていないの?もう少し生活の品度全体に上げないと恥ずかしくない?」みたいなツッコミが入るので…それもそうだなーと思って、窓を開けて換気して、お掃除始めてみたり。
寝巻きのままで。←これ、どーよ…?

次に身支度をして髪を整え化粧をする為に鏡を覗けば、
「自分の顔を気にする前にその鏡、曇っている所を拭いた方がいいかも。 」

みたいな言葉が。

んにゃろー。。

しぶしぶ鏡全体と洗面台周りをキコキコと拭く事に。
まだ頭ボサボサなんだけど。

あと、作業中にあまりにもお腹が減ってしまいヘロヘロとすぐに食べられる物が無いかと物色していると今度は、

「ひどい食生活してるね。いい歳してるのに。」

だって。


ひゃー。

はー。。

小姑みたい!

映画のマイフェア レディみたいに私をエレガントレディーにしてくれようとしているのかーい?
正直、ただの使用人気分。。



毎回の事ですが、自分で言った事に結構振り回される私です。
なんだか、そのせいで肝心な作業時間が減っているような⁈


だからね、自分で決めた抱負を速攻変えるっていうのも何ですが…ま、解釈を多少変えるのはアリかなーなんて思ったりして。

「Elegance 」改めまして、

抱負は

「Eleganceを忘れない。」

って。
これで具体的な行動までは含まないわよね。。

とりあえず、うるさい教育係に見張られている事を念頭に置いてしばらく過ごそうかと思います。

そのうち、自然に身について動けるようになればね~。





c0222103_20254457.jpg

はい。ウチの未来のレディー姪っ子ちゃんのエレガントなお辞儀をご覧下さいませ〜。


















     
[PR]
# by STUDIOTSA | 2015-02-20 20:30
さて、、仕事初めから早数日経ちました。。

今年の抱負は、これで決まり。。

c0222103_14385654.jpg

なに?
c0222103_14401426.jpg

何?
c0222103_1441385.jpg

↑これ裏側です。おい。

昨年暮れ、華やかなYさんよりオーダー頂いたPower!バングル(ブレス)シリーズのフルオーダーバングル〜。
素材は銀や真鍮を使い、好きなメッセージをアルファベットで入れる事の出来るシリーズで、こちらは真鍮に18金のコーティング仕上げのタイプ。

実は、展示会等では好評でも実際のオーダーは滅多に入らないと言う代物です。。
催事などに置いても「素敵ですね〜。」「素敵〜」「かっこいい〜」
等々、色々お褒めの言葉は頂きますが、実際は難しいの??

わっからなーい。けれど、なかなか出ない理由を考えてみますと…



1)結構ボリュームあります。幅5〜7センチ(ご希望により)。←重い。派手?

2)サイズとメッセージ(デザイン)はお客様ご自身で決める必要があります。←責任重大!?

3)待たされます。←3〜4週間。

4)値段。3万半ば〜5万程(素材と大きさにより)高い?フルオーダーだよ高くない!←私の叫び?

5)どこで売っているのか分からない。←最大の理由?お問い合わせ下さい!


こんなところでしょうか?

こちらは、一点物のオーダー品となる為、マリッジリング等と同じくメールでお問い合わせいただくか、お取り扱い店で見たいと希望をお伝え頂くか、催事の際にお声掛頂くか、しかないです。
(ま、そんなに来なくていいけど…。)


素材に関しては宝石や金、プラチナ等を使っていないので、所謂ジュエリーとは呼ばないのかも知れませんが、その方のパーソナルな要素をメインにしたオーダー製作は、本来は装身具(ジュエリー)と呼ばれるモノの基本であったと思います。
私の中ではまさにジュエリーなのです。


で。。

抱負。


人様のアイデアから抱負を決めちゃいかんのでしょうが〜…

Aちゃんが
「まさにこれだよね!この先、自分達が何年経っても歳を重ねて行っても常に忘れちゃいけない事だよ。作る商品もそうだよね」

って感じの事を言って、私もそうだなーと思ったので。

で、何て書いてあるの?


「ELEGANCE」


よ、読めない!

いいの。

これ、隠れメッセージバングルなのよ。
ここにもし、「愛してる!」「誘惑して!」「俺のもんだ!」とか書いて他人にすぐに分かったら嫌でしょ。。

書かない?

あ、失礼。。


あと、抱負って心の奥底で思い決めるものなんだってさ。
でも、もう出しちゃったから…この先、私が忘れていそうだったら一声かけて下さい

「ELEGANCEだっけ〜?」

って。

宜しくお願い致します!
[PR]
# by STUDIOTSA | 2015-01-11 15:54