物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋です。


あら。

もう夏も終わって9月もあと少しか。。来月後半に展示会があるのでピッチ上げないとねー!

でも書くのは踊りの話です。


今月は踊り月でした。アルゼンチンタンゴ。

レッスン以外にミロンガ(タンゴのダンスパーティーみたいなもの)には何回行ったかな。

よく踊った時もあるし、ほぼ座っていた時もありました。何だかなぁ。

ミロンガ34時間中、3時間以上座ってるって人生の無駄遣いですよね。そんなの行かない方が良い。

でもそんな状況に結果として置かれたりするのがタンゴ、お誘い無しには踊れません(知り合いがいない場合は特に)。


時々、少し離れた所からこちらを見ている人がいるような気配も感じますが自分の思い違いかも知れないので見ずに前を向いたまま席で固まっている自分。。

わー、モテない人!

うん、そんな気がしてきてトホホ気分にもなります。

人が多いミロンガで私は寒~い思いを結構しております。人が多くて明るい場所がそもそも苦手なので端っこや後ろの方でチーンと座っています。

でも、そうするとなかなか踊れないんだってさ。

そうかな?そう言う理由じゃないような。。私の問題、かな。


サルサは、踊りませんかー?踊りましょー!肩ポンポン!みたいな気楽な感じでお誘いが来ます。暗いからあまり見えないので近づかなきゃならない必然もある。

時々、横からじとーっと視線だけ感じる時もありますがそれは見ないようにします。よく分からないから。

誘いは男性からだけではなく、女性から「踊って下さーい。」と言うのもありますよ。

(あと、良い曲がかかったら勝手に1人で踊るもあり。全然あり!)



が、タンゴは女性からのお誘いは基本NGとの事。

実際、以前のミロンガで、私のお友達と踊った男性に、「私も次お願いしたいです~(遜った態度で)」と言ったら、「それは、ルール違反だなぁ~。」と気取って返され、心底引いてしまった事があります。

俺、本場のルール知ってんだよね、みたいな感じ?日本人です。アホか。←恨んでます。


ミロンガでは、出来ればカベセオ(視線での合図)で誘い、同じく視線で答えるのがスマートだそうで~。。書くだけで緊張が走ります。苦手です。

まあ、本当のお友達同士ならばそんな事せずに誘って良いと思います。

と言うか、お友達なら「じゃ、そろそろ踊ろうか!」ってお互い自然になると思いますので問題なし。


で。


誘ってはいけない女性側がミロンガで踊って欲しけりゃどうするかと言うと、相手を目で追う…とか、踊りたい人にはさり気なく挨拶&会話してみるとか、するらしい。

うーん、目で追う。。いやー、、ちらりと盗み見るのはやります。が、相手と視線が合うまで追うことは、、私には出来ない!

あと、、さりげなく挨拶から会話するって?踊って欲しそうなの見え見えで近づいてさりげなく会話が出来るの?何の会話するの~?やだー。。

相手に踊る気が無ければ、よく分からない会話で終わってサヨナラ~ですよ。返って恥ずかしいわ!

私が男性だったら、そんなに親しくない女性が挨拶に来た瞬間にもう分かるので耐えられないちょっと違うかな、と思っても「良かったら踊りませんか?」って早々に自分から誘ってしまいそうです。。弱い。

それをやると、次から当然踊れると思って女性からガンガン来られるからやっちゃダメなんですよ、と知り合いの男性は言ってましたが。

会話を続けて踊るのを回避するなんて芸当は、、その方はやっていましたが私には出来そうもない。。

でも社交的で会話好きで話題も尽きない人なら会話も盛り上がるだろうから、まぁ良いのかなー。

私が、無理なだけです。無理、無理。



要するに。


踊りたい人がいたら普通に近くまで行って一言、「踊って頂けますか?」で良くないか?


と言うのが私の考えです。

ダメならダメで仕方がないじゃーん。。ただ、断り方は相手を思って気を使うべきだと思いますが。


カベセオなども誘いを断られたり断ったりが傍からはダイレクトに分からないのが良いと言う考え方のようですが、(本当は結構分かると思う。。)それで面子(自尊心?)が保たれるのかなー。

アルゼンチンって気取り屋さんの国なのかしら?


ま、タンゴ友達の1人は(美人で踊りも良い女性)はお誘いはもちろん多いですが、踊りたい人がいればトコトコと自分から行って、踊って下さーいと普通に言っている。

、、よって、ルール要らない人もいるんだよねー!



ちーん。



あー、今月末のサルサ、楽しみだな。。

踊りたきゃ自分から行くから。勝手に踊るもん私!

それで良いでしょー。


c0222103_16131298.jpg
イチョウに雄雌があるとは知りませんでした。↑メスの木の葉っぱのつもり。銀とアコヤ真珠のピアス

c0222103_16162878.jpg
満月(純銀)ピアス。シンプルでかっこいいです。




[PR]
by STUDIOTSA | 2017-09-24 16:56