物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アナログ人間

c0222103_043560.jpg

こちらは、アナモルフォーシス(歪み絵)を題材にした、Anamorfismoシリーズのバングル、頭文字「A」さん達です~。

三つ同じように見える~?

チッチッチ。。


左の「A」さんと右の「A」さんはサイズは同じ、ですが右はだいぶ幅広です。
そして手前2つの「A」さん達よりも奥の「A」さんはサイズは小さく、形は中央に丸みと幅を持たせたデザインです。

アルファベット以外も勿論出来ますよ。
オーダーメイドですから。

このバングルを作るにあたって、イニシャルの文字バランスを変換する為に一応グラフィックソフトを使ってみたりはするのですが…
私、根っからのアナログ人間です。。


そうすると、どうなるかと言いますと、
ある程度までしか思うようになりませーん…ちっ!

だからコピーして、
c0222103_0435433.jpg

c0222103_0444594.jpg

手で修正ね。

c0222103_045539.jpg

思う形になるまで修正ね!
c0222103_0465973.jpg

全然違うじゃん?!

いいのいいの。。

修正したら…

c0222103_0484030.jpg

チョキチョキ…
昔ながらの?型紙作り。。

あとは、型紙を使って金属板に線を引き、糸のこでキコキコ切り取って行きます。
これが1番しっくり来るのです。

と、言うか、、

そんなふうにしか私には出来ないみたいです!

アナログと言うよりも…
アナクロニズム(時代錯誤)な方法なのかも知れません。

そうするとこれは、Anamorfismoシリーズならぬ、Anacronismo(時代錯誤)シリーズ…?

その方があっているかも。。。

c0222103_055710.jpg

でも、出来上がりは結構クールなバングルなのですよー。
[PR]
by STUDIOTSA | 2014-06-19 00:50



c0222103_1574213.jpg

アナモルフォーシスを題材にした「Anamorfismo(アナモルフィズモ)」と言うシリーズを作っています。
製作するアイテムは主にバングルとリング。
そして、ピアスとイヤリングをどのような形に持って行こうか色々思案中。←半年経過。


ところで、「アナモルフォーシス」って何でしょう?

アナモルフォーシス=歪み絵

とも訳されるているようです。

これ、言葉では説明がしづらいのですが、遠近法などと同様に錯視の効果を狙って描く、
絵画技法の一種に分類されるでしょうか。

一見何か分からない、ある法則の元に歪めて描かれた画像、それを円筒状の反射板(鏡等)に映して見ると…「あ~ら!!解った!!」と、その姿を明らかにしてくれる絵や文字のデザイン。
それだけではなくて、角度を大胆に変えて描いた奇妙な図形、それをある特定の位置から眺めて見るとときちんとしたバランスの形となって現れる不思議な絵。。

このトリックアート的な絵画の技法は、15-16世紀ルネサンス時代の絵画にも出て来るようです。
レオナルド・ダ・ヴィンチも取り入れていたそうな。

ふーん。。


えーと…


見なきゃ分かんなーい…?

ですよね。


ウチにこのアナモルフォーシスの技法を使った素敵な絵本があるのですが


これ↓

c0222103_1421767.jpg

表表紙と
c0222103_142471.jpg

ひっくり返して裏表紙…?

どっちが表か裏か分からないわ!

ま、別にどっちでもいいんじゃない?

と、言う事で好きな方から開きます。
中を捲って行くと半分くらいの所でページの天地が突然逆転します。

ありり~?逆さになっちゃったよー。←分からないでしょ。いいの、いいの。


凝った不思議な絵本で、同じ作者で他にもシリーズがあります。

多分、小学生低学年頃に買ってもらったのですが、この本、とても大事にしていました。
本と言うよりもこれをね↓
c0222103_1445340.jpg

これは、絵本の付属品で、歪み絵を正しく見る為の反射板。
30年以上経っても大事にそのまま本の内ポケットに入っていますよ!

昔は便利なハンズさんなどもないので、、もしこれを無くしてしまったら、一生見る事が出来ないかもしれん!!絶対に失くしちゃいかん、汚くしちゃいかん!!
と幼心に思った私達双子は、この反射板を大事にする余り、実はあまり中身を開かなかった絵本であります。。

この表紙の歪み絵を反射板を使って見るとこんな感じになります~。
c0222103_1452066.jpg

どうだー!

絵本の中身は、アルファベット、そしてそのアルファベットが頭文字に付くモノの絵をどちらもアナモルフォーシスの技法で描いています。
いかにも手作業な感じの丁寧な可愛らしい線と色付けです。

久々にこれを開いた時、

む~!

な、な、なんてカッコいい、、

素敵なバングル達が~!

目に飛び込んで来ました。

隠し文字のような、暗号のような、、、
個人的なモチーフでオーダーバングルにしたらさぞかしカッコ良いに違いなーい。

興奮。

いそいそ…作業に取り掛かる私。



ここでご注意。
私のアナモルフィズモちゃん達は、円筒状の反射板に映してもきちんとした像にはなりませーん。

だって、ほら、

インスピレーション。

だから。

また、アナモルフォーシスは反射板に映して見る為に、通常は元の絵を裏返しに、文字で言うと鏡文字で描かれている事が多いようですが、

私のバングルのアルファベットは鏡文字ではありませーん。

また、角度を変えて傾斜にデザインを起こしてみたりもしますが、実際はバングルやリングである以上、腕、指へのフィット感が大事にワケですから、法則通りに形作るワケでもなく〜。。
あくまでもバングルやリングになる為の形を重視して制作します。
変形の仕方もまちまちで、法則なんか無いに等しいかもー?


え。

アナモルフォーシスじゃないじゃん!


え。

えー。

だから、インスピレーション!


どんまい!

好きにさせて!

と、言う事で色々発展させて行きたいシリーズです。

c0222103_1563798.jpg
c0222103_156190.jpg
c0222103_1555936.jpg
c0222103_1545523.jpg

c0222103_211265.jpg

[PR]
by STUDIOTSA | 2014-06-16 02:22

おつかれです。

二週間の催事で,私すっかりお疲れモードになっています。

かかとの方の足裏が、なんか一段階厚くなったみたいな感じで。。発達したのかな。

普段、座り仕事が殆どで分からないのですが、立ち仕事ってそういうものなのでしょうか?

今回、人手不足の為やたら長い時間立っていたりして、周りをうろつく時間も気力も無かったのですが、最終日近くなって催事をさせて頂いた百貨店さんと別の百貨店さんの中をウロウロしてみたところ…

とっても広い。

店も多い。

新しい物もいっぱい。

目にとまるディスプレイも色々。

あらら〜、、セールもしちゃうのですか?

わー、こりゃ大変だよー。。



この中から自分達の商品に目を留めて、お買い上げ下さるお客様が存在するとは!!!

本当に有り難い事だなー…

としみじみ思いました。

また、いつもお世話になっているお取引様にも感謝感謝感謝感謝の∞。

だって私、やっぱりそんなに上手に売れないみたい〜〜。はずかち〜。。

時々、大変興味を持って見て下さるお客様が居て、そんな時には意気揚々と商品コンセプト等を説明しちゃう自分がおりますが、それ以外は。。


私、もっと手を動かして、製作に励むべきだと思いました。Mano Pigraなりに!
オーダー品も頑張りまーす。




c0222103_23253535.jpg

こちら、Mちゃんに送ってもらったルースの一部。ターコイズとタンザナイトです。
どちらも12月の誕生石。でも貴方達、この6月にもピッタリよー。
[PR]
by STUDIOTSA | 2014-06-03 23:39