物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イメージ重要。かも?

c0222103_0151539.jpg

本日、三本目のエナジードリンク。。

展示会は無事にと言うか、いつも通りギリギリまでバタバタしたまま初日を迎え、いつも通り商品を見て行くお客様へのアピールもろくに出来ずに三日間を終えました。。

お取引先の(置屋の女将的)しゃっちょーさん(男性です)に


「TSAさんは出展するって事に意義があるんですよね(笑)。」

とか言われたり。

「今日は、お名刺何枚(頂けたの)?」

と、笑顔混じりに聞かれたり。


私「○枚です~…そのうち○枚はお隣のベイオールさんのお客様に話の流れついでに私も頂けたみたいで…」


しゃっちょーさん。
見ていてだいたい分かっているのに…聞かないで欲しいわ。

でも。

しゃっちょーさんは大事な事も言っています。

「TSAさんみたいにこれが何で出来てます~とか、どうやって作ったとか、モノの説明をいくらしても、お客様の知りたい情報じゃないから。」

と!

ん?

お客様の知りたい情報って…何でしょう?

はてな??


「もっと、これを着けたらこんな風に素敵になるとか、お洋服とのコーディネートをイメージ出来る勧め方とか。相手が欲しいと思っている情報が分からないと売れないでしょ。」


とか。言ってましたか?しゃっちょーさん。




だって、、私、作る人なんだもん。

いつのまにか、素材の性質とか、作り方とか、喋ってしまうんですね。。

そういうのは知りたい情報じゃないのか…

分からない。。

私は知りたいから。。

ふと、目を留めたモノに対して、作りが凝っていたり、素材が珍しかったり良かったりすると興味が湧くし、面白いコンセプトだと感心しちゃうし、良い仕事してるな~と思ったら「そこに一票!」と言う気持ちで買いたくなっちゃうし。。


これ、少数派かしら?
作る人間の性癖でしょうか?




あー。でも、確かに。

私は今日、このエナジードリンクをだーいぶ飲みましたが、、何故これに手が伸びたかと言うとズバリ、


クール!

シュール。

エナジー!

と言うイメージで。

販売機のボタンを何度か押してしまいました。


他のより高いのに(たしか¥200)。

内容も確認してないのに。


ま、買ってしまう理由は他にもあって、、
前に見たCMが具体的には良く覚えていないけれど何か良かったのと、イベントで知り合ったオシャレな女性お二人がこれを飲んでいたのを見た!と言う事、です。。

要するに、内容と言うよりもそれが喚起させるイメージ(印象?)に手が伸びちゃったって事。

そして、、結果は、、

私、エナジーを注入されてしまいました!!


単純。






c0222103_095592.jpg

あーM様、もちっと、、すみません。

A様、デザインだいぶお待たせしており…すみません。。
[PR]
by STUDIOTSA | 2013-07-23 00:16

おっと。

暑い〜。。とか言っている場合では、もう、ありません。
すぐ展示会だー。
いつもいつもながら…、ぎりぎりのぎりぎりまで…、何かしていまーす。
うーん。。

やろうと思ったアイディアがずんずん削られて…。



c0222103_13593953.jpg

はい。残った期待の星?

この人ちゃんと光ってくれるのかしら。。

ん? 

これだけじゃ分からない?

そうですよね。

私も分からなーい。。



でもでも。

今回は、素敵なシルクのドレスを展示会用にお借りしたのです。よ!

ロコジュリさんに〜。


c0222103_1415340.jpg

じゃじゃーん。
ウェディングスタイルのブースだからね!
このドレスを飾ったら、もうバッチリでしょー!

だから、ちょっと、、心が落ち着いています。。(人に頼るな?)






IFF展示会。7月17日から三日間、会場は東京ビッグサイトです。
http://www.senken-iff.com/iff/
[PR]
by STUDIOTSA | 2013-07-14 14:06

今日は七夕。


晴れました。七夕の日の晴れは、なかなかなかった気がします。違う?

天の川が見えたとか見えないとか。どうでしょう?

c0222103_21182680.jpg


c0222103_21193190.jpg


お水をイメージしたY様のリングは所々にダイヤをちりばめて、ちょいと燻しをかけたイエローゴールドです。中央にはお二人のイニシャルをベースにデザインしたモノグラム(って言うのかな?)を配置。

女性M様のリングはピンクゴールド。スタートは同じくお水のイメージから始まり、その水の流れに添う様に環境に応じて素直に成長していく植物のイメージが続きます(この角度からは見えませんが…)。
そして枝と葉っぱが茂るその先、リング表の中央にはダイヤモンドが光ります。

そう、この反対側にはダイヤモンドがね!

え?何故見せないのかって??

んーと。


それはですねー…




もう少々お待ちを〜〜。。。


ご入籍おめでとうございます!夜明けの七夕婚(あら?夜明け前だったかな)。。ロマンチックですね。。
[PR]
by STUDIOTSA | 2013-07-07 21:51

えー。

もう7月ですか。。

6月終わっちゃったんだ。。

知らなかった!

とは言いませんが、、そんな感じです。

パールの月、ジューンブライドの月、梅雨の月、、

そうでした?

私はあまり覚えていないですねー。

何してた?

って、悶々、こつこつ、じりじり、ひーひー、ぴぃーぴぃー、きこきこ、ぐぐー、、、

と、音に表すとこーんな感じだった。でしょうか。

今月は、じゃんじゃんばらばら〜!快活に進めて行きたいと思います。

乙姫様と彦星様、私、頑張りますよ。




さて、6月は終わっちゃったけれど、先月の誕生石。
c0222103_284367.jpg

c0222103_2203115.jpg

オールノットのちょーロングパールネックレスです。
コースターではございません。

全ての珠と珠の間に1つ1つ結び目を作って行く、パールの加工法です。

最近は、アコヤや何十万もする南洋真珠のネックレスさえもワイヤーを通しただけとか、
パールの間にシリコンクッションを挟んだだけなんて加工も結構見かけますが、手抜き(or 質を考えずに加工賃を押さえたい)以外の何ものでもなーい。と思います。


普通このサイズ(4.5-5ミリ玉)の珠はオールノットにあまりしないと思いますが(3倍以上の労力がかかるので…多分部分的に結ぶけれど全部はやらない)約180センチの長さとなると身に着けている間にだんだんと重みで決まった珠の間に隙間が出来てしまう可能性があります。
で、面倒だけれどよっしゃ修行だ〜〜と思い、たまに編んでいます。

で。

ずーっとずーっと編んでいると、何だか数珠を手にもって念仏でも唱えているような気がして来ます。。不思議です。
[PR]
by STUDIOTSA | 2013-07-01 02:26