物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

結構知らない。

c0222103_19561219.jpg

いやーん。気がつけばもう5月です。

今日は、メーデー。

ふーん。

なーんて言ったら、またスペイン語の先生に怒られそうな。。

写真は、お母様へのプレゼントとして、お友達Yさんにオーダー頂いたネックレス。
トップはK18製の牡牛座、ネックレス部分はブラックスピネルに五月の誕生石エメラルドを飛ばしたデザインにしました。
牡牛座は、古い星座表や本では上半身だけを雲から出した雄牛のイメージで出ています。膝を折り曲げているのも特徴のよう。
そのイメージに習い、私もその様にエッチングで原画をおこしました。

で、「月末には仕上げまーす。」とか言ったのですが…最後の仕上げが済んでいません。
ネックレスの長さをね、どうするか聞かないといけなかった。。

通常、40センチ(又は38センチ)+アジャスターでネックレス部分を仕上げていますが、個人オーダーなので出来る限り、サイズも合わせたいところ。
しかし、体型が分からない。
年齢については、Yさんと私達は同じ年なのでお母様の年齢も想像がつきますが、体型はお会いした事がないので全く分からなーい。。で、

「Yさんのお母様って細身?それとも。。」

と質問して、ただ今返事待ちです。

首回りのサイズって身長などの体型のほか、年齢によっても変わります。
また、人により年齢で好みも変わります。
若いうちは、小さめで長さもタイト、でも調節が出来るアジャスターが付いている方が、利用の幅が広がる(お得だ)から好き!

だったのが、だんだんと

キツイのはイヤ!面倒くさいのもイヤ!重いのもイヤ。

に変化している可能性もあります。。

そんな事を考えると、調節可能なアジャスターなど使わず、ジャストな長さで簡単確実に留められる金具が付いた方が良いだろうなー、となります。

で、そんな事を考えていたら、ふと気が付いた事が。
私達双子はかれこれ10年くらい彼と友達やっておりますが、ご両親にもご兄弟(弟さん&妹さん)にもお会いした事がないし、住んでいる最寄り駅も知らないし(聞いたかも知れないけれど…)、送り先の住所も聞き直さないと定かじゃなーい。
あんなに毎回ダメ出しをしている(失礼)Yさんについて結構知らないね~。なんて。


ま、なんの支障もありませんが。


ただ、ネックレスの長さを決定する為に、お母様の体型(or 首周りのサイズ)は知りたいのです。
あと、彼女のリングのサイズもね。

宜しく〜!
[PR]
by STUDIOTSA | 2012-05-01 19:46