物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜餅

駅からの帰り、夜道で突然桜餅の匂いがして来て思わず、「クンクン?何処じゃ~」と、鼻を鳴らしてあたりを見回してしまいました。
暗いのですぐに目に入って来なかったのですが、良く考えたら家の近くの橋の上は桜の木がいっぱいなんだなー。
今まで通っていたのに私、こんなそそる香りに気が付かずにいたなんて…不覚。
c0222103_121173.jpg

c0222103_0594918.jpg

見上げたついでに、満月(餅)があったので…ますますお腹が空いて来ちゃったよ。
もう、秋なんだな~。。
なんて、ちょっぴりしんみりしつつ、ドアを開けたら、

げ‼
c0222103_103650.jpg
コオロギ?さん。。何故、今ここに。秋だから…?せっかくなのでお写真撮ってあげるよー。
でも、ごめんなさい。気持ち悪いよー。。(これ、コオロギですか?)
と、思いながらそのまま上がって来ちゃいました。
明日の朝には去ってくれている事を祈りつつ…。寝る。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-09-13 00:51

女子力とは〜。。

久々の百貨店の催事に参加させて頂いて分かった事を書きます。


1非常に疲れます。

当たり前?
足が死ぬ〜。夜通し踊っても何とかなっているから、ヒールでも大丈夫。タンゴシューズでも履いておくかな!なーんて思ったのは間違いでした(無知)。
それでも、見栄を張って毎日ヒールで平均10時間立ちを一週間。閉店後に裸足でウロウロ片付けをした日もあり。
哀れな「武士は食わねど…とほほ…」な私でした。


2 販売の才能がない。

何を今更。。
だからいつも作っているだけなのですね。
久々だし(直接販売は4年振り?)頑張るか!と思いましたが…なかなか自分の商品のウリなど言葉が出て来ません。
以下、私の対応。

これは、18金と天然石です〜。
これは、真鍮素材です〜。
これは、金とダイヤですよ。
これは、中世の星座表からとったモチーフです。
これは、数字です。フリーサイズなんですよ。。

素材の説明と、言われなくても分かる事しか言ってないじゃーん。
言葉が続きません。
たまに、お客様より興味を持ってご質問など頂いた時以外は、全くなっていません。とほほ。
そんな私達を幼なじみのYちゃんフォローしてくれて、本当にありがとう。

また、ご一緒したヘッドドレス&帽子の美人デザイナーSさん(外国の方)にも助けてもらいまくりでした。
本当は、彼女の日本語があんまりかもしれないので助っ人になるつもりでいたのに。全く逆になってしまい、恥ずかし〜。
言葉の壁も何のその。全く臆する事のない彼女、

「カノジョ(私の事)は、ジュエリーデザイナー。私のしているバングル、彼女のデザインです。これPower!って書いてありまーす。好きな言葉なんでも字書けるの、すっごい素敵でしょ〜!」

と、勧めてもらいまくり&便乗して商品も売って頂いたりして。
説明上手〜!ありがとう!と言うか、すみません…。
語学力より持っている言葉力。なんだな〜。。

うん。
と言う事で、自分達はデザイン&作る事に専念した方が良さそうです。



3 肌が荒れる。

今回、催事をやらせて頂いたのは百貨店の1階。
そして、例えるならば交差点のど真ん中みたいなポジション。よって、ピーク時の人通りもすごいのですが、風と一緒に埃もすごーい!
お肌が荒れますの〜…で、あえなく女子力低下。。いけませんな。



そして、
4 意外と楽しかった!

意外と、言うのもなんですが。
普段、多勢の人と接する機会がないので、人と接するのが少々面倒くさいかな〜と思っていたのですが(失礼)…
予想に反して、すごく楽しかった!ご一緒頂いた皆様、本当に有り難うございました!
びっくり珍事件もありましたが、これも面白い経験になったかなー。
女子会イェーイ!今や完全に女子会、女子力、肯定派です(単純)。



で。
思ったのは、今回催事のテーマでもあった「女子力」って何かなー?と。
個人的な見解で行くと1番は、

「朗らかさ&笑顔!」

を挙げたいと思います。
c0222103_4595544.jpg
(にこっ。またまた出ちゃいます。)

笑顔は、はにかみもケラケラ大笑いも全て。これ、人の気持ちもほぐす女性らしい凄いパワーです。
(私なんて、カワイイ笑顔に遭遇するとすぐオマケしたくなっちゃって。なんか、もっと喜んで欲しい!と思っちゃうのですよ。女性に貢ぐ男性の気持ちが分かります。。)

そして、ここに大人の女性としての女子力をプラスするとすれば…

人への配慮が自然に出来る。
出会った人々を尊重しながら自分の意見も上手に伝えられるスマートさ。&色気〜。

かなー。どうでしょう??
上記が揃うと、ぐぐ〜っ!と来る女性です(私の理想…)。
なーんて。


言うは易く行うは難し。。


っつーことで、渋谷の百貨店にて色々観察しながら女子力を学んだつもりの私でしたが。
今更ですが、役に立つのかしら〜?
c0222103_4262786.jpg

いえ〜い。二日目は、営業終了後に百貨店の顧客さんをお招きしたパーティーもありました。
モデルさん達可愛かったな。本当にキレ〜イ。
正直、本物の美形と赤ちゃんは笑ってなくても…良いよ!
そこに眩しい笑顔が出たらそれこそ…やられたぁ!!イチコロよ。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-09-10 04:06