物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今季のテーマ

今季のテーマ。
秋〜冬この季節にぴったりのテーマ。。どうやら「愛」について、のようですよ…。ホントか〜?
そして、もう一つ「陰陽」。

制作テーマについては、作っていった結果として最終的に明らかになって来る事が多いです。
最初はお題は無しからのスタート。
とは言っても日々作っているので、継続している中から徐々にテーマが見えて来る感じです。

漠然と作りたいイメージを思い浮かべる事もあれば、今欲しいアイテムや使いたい素材を中心に考えてみたり。
また、これからやって来る季節、商品の動き、継続商品の改善点、やり残した気がするテーマ、などなど…色んな要素を織り交ぜて制作をしていきます。

作っていくと最終的に「あ、今回はこんなテーマだったのね」と、知ることになります。
後付けっぽい感もありますが、自分達にとっては、ごく自然な流れです。

で。
今回は、どの辺りが愛なのかい?

んー、言うのは難しい。

にっこり笑顔や、メッセージを込めたバングルや、でっかいハートモチーフや、縄目を板で繋いだエタニティリングや、こういう要素を入れたからってテーマが「愛です!」なんて…ねぇ。

18金製1gシリーズの「にっこり」は、ありがちなお顔立ちですが…
私の今年の抱負No.1〜3の
No.1「笑顔。笑う門には福来る」から取ったモチーフです。でも本当は、
No.2「睡眠。に勝るモノなし!」で眠り顔、
No.3「沈黙は金…」でダンマリ口無し顔…を作ろうとしたのだけれど。。

Aちゃんに
「それ全部やると、日光の見ザル聞かザル言わザルみたいで格好悪いよ〜。」
と言われ、思わずハッ!としたのでやめました。
で、みんなに愛される(つもりの)スマイルモチーフのみとなりました。
c0222103_424354.jpg

c0222103_4344838.jpg

ちなみに、お目々に使用するダイヤとお口に使用するダイヤはサイズが若干違います。
そして、お目々のダイヤの留め方と、お口のダイヤの留め方も違います。
キラリと光るまん丸お目々に、キラ〜ンと並ぶ粒の揃った歯?じゃなくて眩しい口元!
ここ、こだわり。。


それから、メッセージバングル。
自分に対してでも誰か相手に対してでも良いのですが、言いたい言葉や想い、あるのでは?それを表すシリーズです。

これが制限文字数の中で表そうとすると、本当に何度も何度も繰り返し考えないとならないのです。
何文字以内で納めなきゃならないわ、言いたい内容を確実に入れたいわ。
繰り返し繰り返し、考える。

すると、だんだんとその中から1番言いたい事、自分の1番大事と思われる言葉が浮かび上がって来ます。
この作業をやって、短歌や俳句の存在を、また源氏物語なんかに出てくる恋文の選び抜いた言葉とその想いを初めて想像しましたよ。

だって…沢山入らないんだもんね。
推敲しなきゃ仕方がないじゃん!!ですよ。

c0222103_453691.jpg


捨てられし 文字の重なり 後にして
言葉少なに 想いは強く


なーんて短歌形式に呟いてみたり。
あと。
こちらは素材が銀もしくは真鍮となるのですが、今回、真鍮製品の仕上げ方法について磨きか燻しか決めかねていました。
磨くにしても燻す(黒染め)にしてもどちらかに決定するには何か物足りない…。
しばらく考えて…ふと、ならば両方入れてみるか?と、磨きと黒染めどちらも織り交ぜてみたところ、
c0222103_484748.jpg

これ、良いんじゃない?(常に自画自賛です。作業台の上での写真が何とも中途半端ですが…。)

見かけはごついですが、Power全開〜!と言うよりも、下からじゅわじゅわ〜っとエネルギーが湧いてくるイメージで。
「ん?Powerが無い?大丈夫よ〜。しばらく休んで復活する。休んでこそ、力が出るでしょー。」
と、そんなメッセージ(長いよ…)のつもりです。

Power!ブレスのネーミングは、元々は巷で流行りのパワーストーンブレスやパワースポット等の人気にあやかりたーい、との思いで名付けました。(パロディ的な意味もあったりなかったり。。)
正直、私はパワースポットがどんな場所を指すのか具体的には知らず、またパワーストーンにも詳しくありません。
が、何でそんなにパワーモノが流行るのかーい?気にはなります。

でもパワーって…なんとも抽象的なモノですね。力?運気?何かな〜?
欲しているのはモノと言うより、元気で力が満ち溢れた自身の状態、かな?
と言うことで、こちらは「Power!」の文字自体を「器(人)」と見立てています。
Power!の溢れた状態も不足と感じる状態も全部含めて一つ(自分)です。。なんて事を思ってみたり。
これって、陰陽的なモノの考え方でないかしらん。違うかしら…。

で。
テーマはやっぱり結果。かな。
何故、これを作った?どうしてこの方法にした?って後で振り返って考えると…
この色々な思い(込み?)そのものが「愛」ですよ、愛〜!!

と、なるわけです。。チャンチャン。
c0222103_433391.jpg

[PR]
by STUDIOTSA | 2011-08-28 03:18
 

 ○十にして惑わず

そろそろ近づいていると言うのに。
ズバリ数字を入れる気がしませーん。。
近い、けれど遠い。ぞ!

先日、私がイメージする「不惑」そのもの、と感じた文章があったので書き留めておきます。
迷える妙齢羊の私に響いた言葉。でーす。



変えることの出来ない事柄を冷静に受け止められる恵みを
変えるべき事柄を変えるための勇気を
そして、それら二つを見分ける事の出来る知恵を与えて下さい。



なるほど〜。それです。
了解。

ニーバーと言う神学者(プロテスタント)の方が唱えた、祈りの言葉の一部だそうです。
いくつか訳もあって、とっても有名らしいですが、私は知らなかった。
ま、知っていたとしてもこの歳になるまでは…聞こえなかったかもな〜!遅い?


The Serenity Prayer

God, give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed, courage to change the things that should be changed, and the wisdom to distinguish the one from the other.


c0222103_20361838.jpg

写真は、縄目に板を繋いだ18金製のリングです。制作中の真っ黒々ちゃん&出来上がりのダイヤモンド入り。
ねじれちゃったり、平たんだったり、真っ黒?だったり、キラキラだったり、いろんな時があるかも知れませんが…人生、一本に繋がっているって事で。
ちなみに、私はねじれて黒い所が好きです。。 リングね。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-08-22 20:38

最近のPower!です。

最近作ったPower!バングルをいくつかご紹介致します。
まず一つ目はこちら。
c0222103_11193840.jpg

そのままPower!です。

こちら、基本となるPower!バングルですが、手元のサンプルがちょっと小さかったのが気になっていたので、作り直す事にしました。
若干大きさと文字バランスを変えて作ってみたところ…

デカい&重い!

パワーアップ!バングルになりました〜!って私、売る気あるのかしら?

次〜。さて、これは何でしょう?
c0222103_11243319.jpg

チーン。

こちらは手がモチーフです。
STUDIO TSAのジュエリーラインの名前「Mano Pigra」から取った「Mano(手)」という文字を使った形です。
Mano(手)とMano(手)両手を合わせて『ハート』を真ん中に作ってみました。

Love Power〜♡  きゃっ。

げ…。さらに重量感が増しております。ど、どうなんでしょう?
100gちょっとくらいなので、一人分のパスタの量だと思えば大した事はない。と言うより、ちょっと足らないよ〜。って感じ、でしょうか?なんて。
本当は周囲を黒染め、ハート部分に金を差そうかと考えていましたが…その前にボツ…か。
こんな時だけ「私アーティストなの。」と言っています。
商品として、成り立つかを考えていない場合もあります。

そして。
ここ1年近くスペイン語のプライベートレッスンを受けている私としては、そちらも取り入れたい。と言う事で、メッセージを盛り込みます。
はい。
c0222103_11413416.jpg

これは、持っているラテン系のCDから取った曲のタイトルです。
読めない?読めなくて良いんです。。だって、

Sedúceme.
私を誘惑して〜。

おおー…。意味分かってる?

と、スペイン語の先生にも言われました。
ええ、存じております。字数的にも良し、文字の並びも良し、夜の踊り子のバングルとしても完璧に近いテーマかと思われますが、どうでしょう?

「でも、これ何書いてあるのか分からない。読めないよー。」

と先生。

…あのね、先生。
すぐに読めないから、何でも書けるのよ。他人には分からないところがポイントなのですよ。
けれども本当は、これよりももっと凝った文章が欲しい。。
基本的に自由にメッセージを盛り込んで頂けるオーダーメイドのアクセサリーなので、好きな言葉、名前や数字、それらを自分だけが分かる隠し文字的なデザインで表したい。
文字数や幅などに制限がある為、色々とオーダーの参考にして頂けるような見本を制作したかったのです。

と言う事で、、

S(私)「先生〜。スペイン語で何か良いセリフないかしら?
諺でも歌でも良いけれど、詩的な表現で字数のあまり多くないものはない?」

と、レッスン中にネタ提供を求めます。
一応、自分でも検索で良さそうな文もいくつか探して挙げてみましたよ。ほれほれ。


1) Quien canta, la pena espanta.
歌う者からは、苦痛が逃げる。

2) El tiempo es oro.
時は金(きん)なり。。

3 )Quien bien te quiere,te hará llorar.
あなたを愛する人は、あなたを泣かせるだろう。

4) El tiempo todo lo cura y todo lo muda.
時は全てを癒し、全てを変わらせる。


1)は、笑う門には福来るのラテンバージョンかしら?
2)の「時は金なり」って…ロマンが無いか。パス。
3)4)辺りはちょっと詩的な表現で意味深で良いかも。でも、字数が多くて難しいかなー。
これ、どこか区切って行を変えて2本セットのバングルにしても良いかしらん?と思ったが、



「ダメ。これで一文だから、離したらおかしい。」

と、先生。
あらら。。この先生頭硬いな~。半分キューバ人なのに(偏見?)。と思っていたところに、先生の説明が続きます。

「だって、もしも恋人同士でこれを買ったら1人は、
3)
…te hará llorar.…
"あなたを泣かせるだろう。"

4)
… y todo lo muda. …
"そして全てを変わらせる。"  ってなっちゃうんだよ。チョー縁起悪いよ!!」


あら〜…確かに。はっはっは~。パス‼


S「先生~、何かもっと案をおくれよ~!ポジティブなのね!」


ん~、と考えつつ、先生も案だしを開始。

5) No hay nada que el tiempo no cure.
時が癒せないものはない。

6) No hay mal que dure 100 años.
100年続く苦しみ(悪いこと)はない。

7) Dicen que para amar,hay que sufrir en la vida.
愛する為には、人生を苦しまなければならない。とさ。


S「あのー。出して頂いたところすみませんが…全体にポジティブかなぁ?6番なんて…辛い状況が前提の言葉だよ?」

先生は、「前向きな言葉だよっ!」

と言うけれど。取り方の違いか、置かれた状況の違いなのか。
7)の「人を愛するには苦しまないとならない」は…ナルホド~。。でもちょっと長いかなー。なんて。私、文句ばっかり?

「7)は"Quien ama,sufre."(愛する者は、苦しむ。)だけでも意味は通じる。」

と先生。


S「悪くないです。バングルにはまだ少し長いかな?でも内容がまだちょっと…ネガティブかしら?」


8) Amor con amor se paga.
愛は、愛で(支払う)。


S「す、すみません。8番、この諺の真意が…分かりそうで、イマイチよく分かりませーん。。」

先生「愛は、愛でしか返せない。他の物では返す事は出来ない。愛を知らないとそれも分からない。欲しがる前に自分が愛せ。って感じ?(先生の解釈)」


おおー。。はーい。

…人生、色々あります。


S「じゃあ、テーマが愛でもAmor(愛)と言う直接的な単語を使わずに表現した諺や詩は何か無いですかね?」

って、急には思いつきませんよね…。

うーんうーん、と唸る先生。。

「あ!ちよっと待って」

と、何かひらめいたのか、先生ペンを走らせます。


Mis noches tienen tu rostro,
mis mañanas tienen tu nombre.


詩かな??


「私の夜はあなたの顔、私の朝はあなたの名前」


おお~。かなりロマンチックな感じ。。
何故か先生恥ずかしそうです。

へ? これ先生が作った詩なの(笑)⁈

かれこれ、四半世紀前?に好きな人へ向けて書いた詩だそうですよ!
何度か使いまわした可能性は…ありますが。

そんな青春時代…私は無いよー。
ところでこの詩、夜は顔、朝は名前、なの?逆はダメ?

先生「だって夜は、夢を見るでしょう。夢に出るのはイメージ=顔。
起きたら、夢は見ないけれど、想い、考えるでしょう。考えるのは言葉=名前。」

だそうです。ナルホドね!良いじゃないですかっ!!
あともうちょっと、文字数が抑えられると良いですねー。

En mis noches,ti rostro
En mis mañanas,ti nombre.

お。良いんじゃな〜い!これは二つに分けても良いですよね?合格〜。

と言う事で…お試しですが採用です。
四半世紀前の青春の1ページ。


c0222103_122457100.jpg


朝の方には鳥もおります。
c0222103_12253824.jpg


太陽の真ん中に名前を入れる事だって出来ちゃいます。
c0222103_12261447.jpg




なんて。。
こんな感じにお作り致しますので、恥ずかしがらずに色んな想いを入れて頂きたいのでーす。
c0222103_12281623.jpg

[PR]
by STUDIOTSA | 2011-08-12 12:40