物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

横這い。

c0222103_18104526.jpg

写真は、蟹座のK18フープピアスと蟹座のピンキーリング。
フープピアスはオリジナルで18金線をコンコンコンコン…と叩いて作っています。

「カニ」ってイメージ的にはこれからの季節が出番でしょー。と言いたかったけれど…カニは5年、10年、大きい種類は20年以上生きる生命力があるらしいですね。。しかも…蟹座は過ぎていました。
すみません…遅かった。。仕事が。。

今日は7月も最後の日。夏ですよ夏〜。でもなんだか最近、
お天気どよーん。雷雨もある、地震も来る、景気は横這い…。とほほ。

「カニの横這い」と言うと、その様子は至極当然の事で、可愛く力強く、時には笑えるくらいちょ〜速くって、いいんじゃなーい。って感じなのに、
景気やら、他に言葉として使う例で行くと「停滞、頭打ち、中だるみ、鈍る、じり貧…」なんてニュアンスが入ってしまうようで…。暗い。

何故かしら。

でも、私。
「Mano Pigra/怠け(モノの)手」なので…正直、お尻を叩かれても前には走らず、急いでも横這いで小走りしている感じが自分でするのです。。(と言うより、すぐ横道にそれる?)


そう言うもんだ。だから何だ。横這いで行くぞ!!

と言う事で、晴れたら元気に横歩きでお外に出たいと思います。
違った景色が見えるかも?
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-07-31 18:37

マーゴンが去り。

台風6号さようなら〜。
ここ数日間の首肩こり〜&異常なまでの眠気〜…これらは絶対にヤツのせいだったに違いない。。
ただでも低気圧になると自然現象で身体にも影響が出てしまうので長居はやめて欲しいですよ。全く。

台風の名前ですが、勝手にアメリカ人的な女性の名前が付けられていると思っていました。ハリケーンみたいに(実際はハリケーンも男女の名前があったようで…)。
台風は西洋名東洋名、意味も色々だったとは知らなかった。
個人的には日本式に発生の年と番号だけで良いんじゃないかい?と思うけれど。面白いのー。

とか言っていたら、先日見に行ったカポエィラのバチザード(昇段式)の事を思い出しました。
お友達が出ると言うので初めて見に行きました。とにかく暑かったな〜。
バチザードに出たお友達はダンス好きの可愛らしい女性なのですが、何故にこんな体育会系に移動中なのかい…?
確かに、動きはダンスの要素も多い。曲もお歌(お囃子?)もあります。

でも。でも。。
側転、回し蹴り〜!!だよ?しかも体育館熱気ムンムン皆さん汗だく〜。。

バチザードは、発表会みたいな形で皆さんお披露目をして、人によっては階級が上がり、頂く帯の色が変わります。
そして、帯無しの方は初めて帯をもらい、それと同時にアペリード(あだ名)をポルトガル語で先生に名付けてもらうまでが今回の団体の儀式のようす。。
で、その日が初めてのお披露目らしき、名も無き何十人ものカポエィリスタ達に先生(多分ブラジル人)がひとーりひとーりガチンコ名付け?をして行きます。

先生「ん〜。彼女はナニナニ〜(ポルトガル語で)」
「はい、今のは鳥の名前ですね〜(通訳してくれます)」 

先生「彼は…ナニナニ〜!」
「はい、ゆっくり走る車だそうです。。」 

え〜?ちょっと可哀想。。

って…、先生本当にその場でナマで名付けて行かれる様子。
おいおーい。こりゃ相当な時間がかかりそうですよ。。しかもそんなに当てずっぽうで良いのでしょうか?

でも。やっぱりすぐに命名出来る場合とそうでない場合があるみたいで…そりゃそうか。

先生さっと一人の女性の腕を取って
「彼女は、ナニナニ!」
「彼女は、怖い物知らず!」 

はいはい、そんな感じでしたよね!

と言う時もあれば、

「ん〜。ん〜。彼女は何がいいかな〜?ン?joia(宝石)?」

とゲストの別のブラジル人カポエィリスタに聞いちゃったりもしていました。先生大変ねー。

ちなみにお友達のアペリードは「嵐」でした。

おおー。随分、勇ましい名前が付いたね!(本人も、私そんなキャラかな〜?!って言ってたけれど…確かに。でもカッコいいじゃん。)

そんな感じでどんどん名前が付けられて行くのが不思議で。なんか面白かったな。
その後は、一緒に行ったダンス友達Yちゃんと夕方の海までノコノコ出かけ。大きな波を横目に見ながら、私は塩ラーメン、彼女は塩焼きそばを食べて帰って来ました。  
既に夏の思い出、出来上がり〜。。

c0222103_5365124.jpg

Numeroシリーズより。真鍮素材のデカデカ数字ブローチ。ポイントに大粒パールを一つ付けてみたり。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-07-22 06:03