物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のこと。

前回も書きましたが。

室内で仕事をするのは普段からですが、さらに室内人間になっています。
殆ど動かないのに、食べても食べても腹は減る…。
来るべき時に備えて身体が食べろ!と命じているのではないか?と思うくらい、ご飯やおかず類を食べても食べても、またすぐ食べたくなる。
特にご飯。とても美味しい。。
でも、人間そんなに蓄えては置けない身体なのですよ…。


全く無駄だな。。



こんな私が、今出来る事なんて…たかが知れている。

募金をすること。

絶望しないよう祈ること。

節電のために。
長年の悪癖である夜中の作業をやめる事。

原発について。
無知だった。
なんでそこまで増えたの?
清掃、点検の度、使い捨てる様に人を使って来たの?
自分の知らなかった事を勉強すること。

環境と原子力の話
http://homepage3.nifty.com/ksueda/index.html
原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
隠された被爆労働〜日本の原発労働者1
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus
隠された被爆労働〜日本の原発労働者2
http://www.youtube.com/watch?v=pJeiwVtRaQ8
隠された被爆労働〜日本の原発労働者3
http://www.youtube.com/watch?v=mgLUTKxItt4


そして。
無駄食いの元凶である自らを節電。。。



そう言って、ここ一週間程良く寝てしまうようになり、あっという間に完璧なただの怠け者になりそうです。

まずい。


電気をなるべく使わずに出来る仕事は何かしら?

作業場のお片付け。本やメモ書きや商品サンプル等の整理。
太陽の光での写真撮影。
紙と鉛筆&ペンで明るいうちにデザインを描き。
黄昏時になったら、色々と想像する事。。

あるある。あるね。



「動けない時には動かないもん。」



という考えでしたが。
動けない時には考える事が必要なのか?(当たり前?)



考える葦にならないと。





c0222103_17472967.jpg

c0222103_174753100.jpg

写真はNumeroシリーズのシルバーリングに一部22金を乗せてみたもの。
「8」の字は自分の誕生月だから何となく好きだけれど、こうして見ると「∞(インフィニティ)=無限」にも見えます。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-03-29 16:18 | 仕事

石3

地震以来、室内にいる事が長〜く、外出の機会はとっても少ない日々を過ごしています。
明るいうちにやれる事の一つが写真。と、言う事でやっと撮った。。
買い付けてから随分と経つのにまだ手元でくすぶってんの〜??と言われそうですが…。

別にいいでしょ。

何十億年前の地球誕生以来、何千年、何万年、何億年???と地球に埋まっていた石達ですよ。多分。
掘り起こされてどのくらい経っているのか知りませんが、私の手元に数ヶ月や数年とどまったくらいで…だから?って感じです。慌てる事はありません。(その間、お金にならないだけで)
とりあえず、水晶系から。
c0222103_16373485.jpg

c0222103_1638862.jpg

c0222103_16432348.jpg

透明な水晶に水玉が浮かぶ、ソーダー水の様に涼しげな印象のジラライトインクオーツ。
巷では「パライバクオーツ」なんて呼ばれたりするらしい。。
この水色〜グリーン「ジラライト(ギラライト)」は、銅の珪酸塩鉱物だそうです。ふーん。
なるべく石を囲わないシンプルなデザインのリング又はペンダントが良いかなー。




c0222103_16392970.jpg

c0222103_16394988.jpg

c0222103_16481369.jpg

チラチラと揺らめくレピドクロサイト(鱗鉄鉱)が入ったこちらも水晶。
遠目でみると少しオレンジがかった色味、アップにするチラチラリ〜ンと赤く揺れるインクルージョンが魅力的。形もかーわいい。
セットでピアスにしたい?石の向きにも悩みますね。




c0222103_1748843.jpg

c0222103_17503136.jpg

こちらは、赤い針か糸状に見えるゲーサイト(針鉄鉱)が主に入った水晶。
そうだなー。これはステンドグラスの様に枠にはめて、高さのないリングにしたらどうかしら。
指に、ぴたっと添う感じに。小指や人差し指が似合いそう。(指まで決めるな?)




c0222103_18431479.jpg

c0222103_1842396.jpg

ルチルの入った水晶三種。色んな入り方があります。やっぱりボリュームリングかな?バングルにするのも良いかしら。

と。想像だけで時は過ぎ。。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-03-26 19:07 | 仕事

来ました。。

地震。怖い。
ウチの被害状況なんてたいした事ありませんが…。

c0222103_2133178.jpg

おじいちゃんの形見のグラスが2つ割れた~
(もしやガラス棚の扉開けっぱなしでしたかね。私…?)

c0222103_2134638.jpg

アリアス(石膏像)倒れて自慢の巻き毛が折れました。。どの巻き毛かしら?


作業場は?

グチャグチャじゃ。。
棚から書類やらパーツやらが飛び出しております!鏡も倒れてる~。ボディが4体も落ちて転がってる~。
でも、モノによって被害状況が違うのが不思議。

何故、こんな危なげなバランスのモノが落ちずに済んだのに、こっちはバラバラ?
とか。
落ちただけ(に見える)の真珠のロングネックレスが真っ二つに切れちゃってたり、真鍮バングルがペシャンコ。
とか。。

お留守のAちゃんに報告する為、ここの状況も写真に収めるか。
パシャ。パシャ。

ん?んんー…。難しい…。非常に難しい。
いつもの作業場との違いが殆ど出ていない。

パス。



小学校時代、授業中にちょっと大きな地震がきて全員机の下にもぐったら、そのまま腰が抜けて出て来れなくなった経歴のある大変ビビりやの私ですが。
この歳になると、1人でもとりあえず腰は抜けませんでした。
ただ、順に何するべきか考えつつ、洗面所で身をかがめておりました。

小学校での地震の時は確かもう6年生くらいだった為、その後の数日間は皆の笑い者になりました。。(ちなみに今回の三陸沖や阪神大震災のようなレベルでは全くなく。)
相方Aちゃんまでもが、そのとばっちりを受け、
「お前の片割れ、地震で腰抜かして泣いてたぞ~(笑)」とか、心ない男子から言われてしまい。
あ~嫌な思い出。
(あ。考えてみるとあれはもう中学生だったかな。。記憶をすり替えちゃったかも…)

でも私から言わせれば、皆は想像力がなさ過ぎるのですよ。。多分。

このまま揺れが激しくなったら…隣の教室にAちゃんは居るのに、ほんの数メートルなのに、会えなくなってしまうのではないかしら⁈
こんなショボい机の下にもぐって、おとなしく言う事聞いた末に死ぬなんて…絶対嫌だよー。
今すぐ教室出て、Aちゃんの所に行って、ママが心配だから二人でお家に帰りたいよ~‼
二人なら道が無くなっててもなんとかなるかも。どうする?どうする?
とか、想像しているうちに感極まってしまい…。

結果としては、涙流して動けなくなってしまったので、何だか…最悪だったけれども。
そして私に行動力がない事も判明。
最悪。。

さてと。今回の地震で分かった事を書きます。

1)割れたグラスは、元には戻らない。。
嘆いたって仕方がないので、怪我をしないように処理方法を考える事。(当たり前?)
飾り棚はいつも閉めて置く事。

2)ウチで1番安全そうな場所は、洗面所。(←あくまでもウチのみの話。)
出口に近い&倒れる危ない物体が無かった。
停電&断水に至らなければとりあえず使える物も多い。

3)石膏像等を玄関先に置かない事。(←趣味悪いし。)
美大受験生の頃デッサン用に買ったものの、もはや何処にも置く場所が無くてここにやって来ただけなのだが…。さて、どうするか?

4)常時ルームシューズを履いておくのは良い、と言う事。
ガラス等の破片があったり、いざと言う時にはそのまま外に出られるので。

今日は、一日中頭痛がしますよ私。。緊張?疲れ?そんなハズはないけれど。良く分からなーい。
やっぱりビビりか。。仕方が無いです。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-03-12 21:53 | 仕事
3月に入っても寒いです。とっても。
お店では春物が並ぶ頃なのに…日本の春は遠いなー。。



最近始めたデカフェ(カフェインレスコーヒー)。
向こうで買って来たオパール乗っけてみたりして。こちらはアフリカ産との事ですが、綺麗な遊色効果です。
c0222103_22165036.jpg

んじゃ、ブルームーンストーン(インド産)も乗っけてみようかなー。
あら、素敵!(蹴散らして落っこちたオパール達もねー。。)さて。これら、どうするかなー…?
c0222103_21192723.jpg



LAでせっせと朝から玄米ご飯を炊いて食べていたMちゃんの影響で、
帰ってから「玄米だ〜。玄米だ〜。野菜だ〜。砂糖は抜け〜。」とか言い出した私ですが。
そのついでに影響されて変えたモノ。
それはコーヒーです。

私達はコーヒー大好き双子。
「ここのじゃないとダメなの!!」なんてこだわりは特になく、どちらかと言えば切れたら困るだけ。カフェインが…?
だからここ数年は、切れない様にコーヒーカプセルを注文しています。

飲む量は、

寝覚めに一杯。
朝食時に一杯。
食後に一杯。
仕事中に一杯。二杯。
昼食後に一杯。
たまのおやつ時に一杯。
夕飯前に一杯。
夕飯後に一杯。
寝る前に一杯。。

と、結構いっぱい飲みます。
基本的に全てエスプレッソです。
これ、別にイライラするから飲むワケではなく、
美味しいから、飲みたいから飲む!だけ。入れた時の香りにもアロマ効果が〜。あ〜素敵な香りだ〜。幸せ〜。イエーイ。

でもこれって、カフェイン中毒に入るのかしらー?

飲む量が多いので、少しは気になっていましたよ。。身体への影響は?とか。
なので、初めてコーヒーカプセルを注文した時には、デカフェもチョイス。
けれど…どうも大事なモノを抜きさられたような妙な(損な?)感じがしてしまい、以後は普通にカフェイン入りのみ注文していました。

この前の滞在では、Mちゃんに釣られ久々カフェインレスコーヒーも飲んでいた私。すると、
お?意外とすぐ慣れちゃうみたい?淹れたてなら美味しいのもあるし、満足出来るみたい。
大丈夫だ〜。身体にもこの方が良いんでしょー。
と、結構単純に影響されて…帰ってから注文するコーヒーの8割方をデカフェに変更しました。

そう。
精神的にも自立した良い女になる為には、カフェインでも何でも依存してちゃ〜いかんのだよ!なんて。(関係ない?)

と言っても。
あとの約2割は、カフェイン入りを継続!
だって、大事な嗜好品だも〜ん。たまにはきゅーっと入れたいのです。
全く断つなんて事、必要ないのさっ。
頑張り過ぎは行けませーん。コントロールが大事でしょー。多分。

過ぎたるは及ばざるが如し。何事も。。

です。かなー。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-03-01 21:41 | 仕事