物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テーマについて。

c0222103_1749612.jpg

c0222103_1749677.jpg

c0222103_1749698.jpg

c0222103_1749667.jpg

c0222103_1749656.jpg

展示会が終わりました。
私は、ちゃんとブースに居たでしょうか…。
さて。
今回制作した物達を眺めてみる。
1gに固めたK18にダイヤでイニシャルを埋め込んだペンダント&リング、
1つ1つ溶かしては掘り出す歪なハート達、
数字を選ぶNUMEROシリーズ、
メッセージを盛り込むPOWER!バングル。。
…どうやら、最近の私の制作テーマは「Individual(個人的な)」らしいです。
いつもそうでしょ?って言われてしまいそうだけれど。
ちょいと違う。
いつも個人的な趣味やテーマで制作を進めていますが、テーマ自体を「個人的な」にしているワケではありません。
今回は「Individual」=私(あなた)個人の何か。ってのがテーマです。多分。
だから、選ぶ数字や言葉や形の違いは、そのまま個人に関係するか意味がある可能性が高〜い。。
例えば。
「彼女は4を選んだ」
「確か誕生日は○年○月○日だからそれには関係ないみたいね…」
「時間?」
「何で4なのかなぁ?彼女の何に関係する数字なのかしらん?」
「占い師に言われたラッキーナンバーかい?」
「彼氏の人数?」
「4を死とかけて…疲れてる?大丈夫か〜!?」
「いや、単に4の形が好きなのかも知れないなっ!」とか…
聞きもせずに勝手な想像を膨らませるのも良し。。
ま。そんな感じで作っていると、自分に縁のある数字だったり、イニシャルだったり言葉を用いたモノを人が欲しくなるワケがちょっと分かって来ましたよ。
「コレ私のだっ!」と言う一致の喜びが、分かっちゃったのです。。
作るのが面倒くさいって事も分かったけれど…。
自分のワガママを形にしているのだから仕方がないか。
[PR]
by STUDIOTSA | 2010-10-28 17:49 | 仕事

POWER!ブレス

c0222103_1854811.jpg

c0222103_1854830.jpg

写真のバングルは今回出すつもりの物の一部「POWER!ブレス」と言う名前のシリーズ。
メッセージバングルです。
さて何と読むでしょう?
左のシルバー製がウチの名前「MANO PIGRA」、もう1つの真鍮製が「POWER!」と書いてあります。
読めない?
簡単に読めちゃったら、お洒落じゃありません…。 一応、下に図案もありますよ。いかがでしょう?
前回、蝶々のバングルが「ロールシャッハみたいで蝶に見えない」と言われて気を良くした私。
読めないなら、お名前入れちゃっても、愛のメッセージ入れちゃっても、渇!なセリフ入れちゃっても、いいよねぇ…と思った。
アルファベットで言葉を考えて、バングルとしてデザインする。
…やってみたら面倒くさかったな。
でもオーダーメイドの意味がある感じ。
字体はワタクシSのオリジナル。
大きさもある程度、調節しながら作って行きます。
でもね。
5文字ではちょっと短かったねぇ…。
9文字はちょっと長かったねぇ…。
と、言うことで。
寡黙過ぎてもお喋り過ぎてもいけません。
ま、その辺りでビシッと決めて下さいな。
適当でごめんなさい。
[PR]
by STUDIOTSA | 2010-10-17 18:54 | 仕事

もうすぐ展示会です。

c0222103_89483.jpg

c0222103_89453.jpg

あー、来週から展示会です…。
寝不足です。
タンゴのレッスン立て続けに休んでいるし、ミロンガ(踊り場)にもここ一ヶ月全く行っていない…。
間に合っていないから当然?
写真は、前月行った台湾でのタンゴフェスタ。
数日間あるうちのこの夜は「チャイナナイト」だったので、大多数の女性がチャイナドレスめいた衣装でした。
私も黒いチャイナドレスで参加。。
写真の一枚に写っているのは、お友だちのスタイル抜群美女ちゃん&どっかの国のオジサンが踊るの図。
私じゃありませんよ…。
今遊べないから、せめて想い出に浸っちゃう。
でも。
正直、踊ったよりも台湾ビールせっせとを飲んだな〜。飲んでも飲んでも全然酔わなかったなー。何でだろ?薄い?と言うのが一番残っている記憶。
[PR]
by STUDIOTSA | 2010-10-16 08:09 | 仕事

おかしい。

c0222103_1227775.jpg

c0222103_1227778.jpg

これ、1gシリーズのNumero。
純銀1gにSV925のねじりバチカンをつけています。
比べると分かるのですが、18金製より2回りくらい大きい。金属の比重の違いが分かります。
数字を並べていたら…まずーい。そわそわしてきました。それも遅すぎる?
展示会が近い…。
早くから、分かっていた事なのに。
ちゃんとスタートしたと思っていたのに。
気が付けば既にカウントダウンが始まっています…。
分かっているのに、やめられなーい。
おかしい…。
[PR]
by STUDIOTSA | 2010-10-08 12:27 | 仕事