物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

展示会が終わり。



c0222103_23513503.jpg

先日は、久々の展示会でいつもと違う神経使ったせいか途中から熱が出ました。

私は外に出るのが合わないのかな。。

数日前には家具に顔を思い切りぶつけてしまい、頬骨辺りにかさぶた作った状態で初日を迎えてしまいました。

疲れてたのかなー。。


前日のディスプレイの段階でメインの商品が紛失するし、資料はギリギリだし(でもAちゃんが頑張った!)、最終日にマッチングで予定していた外国のお客様来なかったし。ブツブツ…


でも今回、商品並べるのだけは早かった。

何故なら、予行練習しておいたディスプレイを写真に撮って、写真見ながら再現していったので。

私達2人の間のお約束は「考えない、頭使わない、写真のまま忠実に並べて行くべし!」という事でした。

途中、こうした方が良いのかなー?と色々頭をよぎるのですが、そこをぐっとこらえて、決めた写真の通りに並べて行ったら、流石に早かった。

今回借りた什器が、ウチの作業場のテーブルとほぼ同じサイズだったのでできた事ですが、すばやく出来た自分たちにご満悦。

後で写真を見たら詰め過ぎな感じだったけれど、次回はもっと什器を増やして空間をもたせます。

もっとやりたい事が色々あったんだけどな〜。


前日の準備段階で商品が一部見つからないままだったので、初日の朝は早めに行って探すつもりで開場1時間前に着くように余裕を持って出ました。

コーヒーでも買って会場に入るかね~と楽勝のつもりで向かいました。


が、着いたら放送で「火災が発生しました。西館4階の西3ホール付近は近づかないで下さい」なんて言ってる?それ思いっきり自分のブース入ってるよーウソだろ~~。と思いつつ近づいたらそのゾーンの出展者の方々がホールには入れず外側で待たされていました。

どうやら、少し離れた出展者ブースで本当に火事があったらしく、燃えちゃったものもあったと聞いた。

こういう所の火の扱いはかなり厳しくて、火を使って良いのは食べ物売る場所くらいだと思うんだが。。一体、何してんだ?!

それでも開始前だったので良かったと思うべきかも知れないけれど、せっかく早く来たのに意味なかったな。。

でも探していた商品は、わりとすぐ見つかったので結果オーライ。急いで並べて初日を迎えました。


周りには、朝に作業をされるつもりで来ていた方々が仕方なく展示会が始まってからドリルで壁に穴を開けたりしてバタバタしていましたが、ま、クリエーターズゾーンなのでご愛嬌。ゆるめです。


今回、IFF MAGIC Japan第一回って事でちょっと期待して出て見たが、、うーん、バイヤーさんってそんなに歩いてた?と言う感想。海外のお客様もチラホラはいたけれど、人もそこそこ歩いていたけれど、、期待し過ぎたかな?

ちょくちょく見てくれる方々はいましたが、その中には出展者の方々も多かったし。でも褒められると嬉しいものです。結構頑張ったよ、私!

展示会の成果という点では、この後、お名刺を頂いたお客様へは改めて個々にご連絡をするのでまだ途中ですが、

次は、違うのに出るかも。検討中です。


今月末は、これまた久々にイベント出店する予定となりましたので、熱出さないようにそこそこ頑張ろうと思います。

エッチングの一点もののバングルとか持って行くつもりです。←売れないって?いや、見てほしいの。



c0222103_00040991.jpg







[PR]
# by STUDIOTSA | 2017-05-02 00:27

目標



今年の抱負もまだ述べていないのに、もう2月ですか。
でも高らかに宣言できる内容の抱負ではないので…内緒だな。
ま、とりあえず最初の目標は、4月に出展予定の展示会に向けて
自分達が出したいと思っているものをきっちり準備することです。いつも遅いからね!

ん、すでにもう遅いのかな…?いやいや、頑張れ。

私、頑張る。きっとAちゃんがお尻叩いてくれるから。。


c0222103_13575111.jpg

❤︎day ですね。ちびっこ2人におばチョコあげなきゃ。
[PR]
# by STUDIOTSA | 2017-02-14 14:14

新年

c0222103_19185374.jpg

明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。まのぴぐら

[PR]
# by STUDIOTSA | 2017-01-01 19:16
BOTTEGA FRANCHI
私のお世話になっていたローマの工房のページ。
7〜8年前に見たきりだったので、進化を遂げていました。
良かったら覗いてみてください。

正直めっきりイタリア語も読めなくなってきたので、何が書いてあるのか時間をかけないと良く分からないのですが、作品写真が載っているので私にとっては懐かしい、人によっては新しい空気を感じる作品もあると思います。
帰国してからは工房とは特に関わりもなくて、私からは暮れにカードを出したり出さなかったり、、、向こうからは展示会とクリスマスの時に案内メールが届くくらいですが、これは一応繋がっているというのかなー…。
インターネットって素晴らしいですね。。

手紙か固定電話かFAXしか通信手段がない子供〜学生時代を過ごした私は、筆不精でさらに親が転勤族だった為、必然的に過去の大半の友達と疎遠になっています。
メールのやり取りさえできたら今だにたまに連絡を取りあえたかもしれない、そうしたかった友達もいます。
でもfacebook等で探すのも探されるのも避けたい私。運命的な再会でもない限り連絡はつかなそうです。(って正直、過去に3人検索しましたが。本当に連絡したい子は見つからず。。)


そして、そうこうするうちに今年も筆不精者にとっての試練、、年賀状の作成時期がやって来てしまいました!

姪っ子に鳥の絵を描かせて「上手上手〜売れるよ〜!」と褒めていたら、ちゃんと一枚一枚に値段をつけていました。50円とか30円とか10円とか。怖し可愛い小学1年生。
そして、「Sちゃんもそろそろ鳥の絵を描いた方がいいんじゃない?描かないと上手にならないよ!」なんて逆に言われてしまい、渋々筆をとる私です。

でも、その前にクリスマスですよね。


c0222103_2339926.jpg


c0222103_23415727.jpg

↑通称クリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルをモチーフにしたデザインです。
[PR]
# by STUDIOTSA | 2016-12-08 00:01

最近の事。



c0222103_1112253.jpg

展示会が始まりました。ご案内は下記に記載致します。この蜘蛛の巣は展示していません。ハロウィン用。パールいっぱい。穴あけ&付けるの大変。



「踊ってないだろ、最近。」


先日、石留めやのおじさんに久々会った時に言われた言葉です。御徒町にて。

他にも
「さっき外で見た時に誰だか分からなかったよ。お姉さんになってて。」

とか、

「仕事順調でお金入ってるのか?貫禄ついたな(笑)」

とか。


へ?


な、なんかすごく遠回しに…色々言われたぞ。



踊ってないだろ→姿勢が悪くなった。
お姉さんになって→誰だっけ、このおばさん。と思った。
貫禄ついたな→太ったな。前より態度も太々しくなったな。


って、そう言う事ですよね。そうですよね?


ふーんだ。


正直、私も先日外で石留めやさんをお見かけした時、おじさんもだいぶ年取ったな~。背がちっこくなってる…歩き方もちょぼちょぼしてるし。。

と思ったのですよ。


そう、お互いサマだったのさ!



ふーんだ…


考えてみたら、私が石留めやさんに初めてお仕事をお願いしてから、そろそろ10数年…そりゃ変わりましたね、私。

最初の頃からずーっとおじさんには姿勢を褒められ続けて来ました。
「この首からのラインが良いんだなセンセイは!ちょっとナナメ横向いて」
などとセクハラまがいの発言を受けつつお世話になって参りましたが、、それはもう終わりかね。


ほー。

と、したかと言うとそうではなく、だいぶ劣化したと遠回しに本当の事を言われ、チキショー!と少々腹が立ってしまった人間の小さな私です。

その場では、
「もー、そりゃ年齢が来たので仕方がないです。出会った時は若かったんですよ私!(無理やり笑い)」

と流しましたが、、内心はコンニャロコンニャロコンニャロー…と唱えつつ、いや、家族以外でこう言う指摘をする存在って有難いかも…?と複雑な心境でした。

家に帰って、言われた内容をAちゃんに伝えたら
「おじさん、流石だね!良く見てるね!」
と大ウケしていた。

自分に喝を入れて、姿勢だけでも以前に近づけなければと強く思いました。
ん?私、なんか今年の抱負に姿勢を正すことも挙げていた様な気が…

太ると姿勢も悪く見えるから、やっぱり体重も落とさないとね。−2〜3キロかね。
ただ落としても年齢的に貧相になってしまうだけかもしれないので、筋力付けて行かないと。
ホットヨガだけじゃダメらしい。
踊りの回数も増そうかな。。
あと、顔周りもスッキリさせないと。作業中は表情がないか仏頂面だろうから気を付けないとね。
なんだかんだ気にしてブツブツ考え中。

ほんと、自分の事って冷静に見えないもので…
何となく、大丈夫、とか思っていた自分がとてもとても恥ずかしいです。

c0222103_1174777.jpg

SAちゃんに二の腕のエクササイズを勧められて¥100ショップで購入してみた1㎏ダンベル。
測ってみたらちゃんと1㎏ずつありました。ちょっと疑った…ごめんなさい。
これ見ると2〜3キロ落とすってのも…結構大変な事なんじゃないかとリアルに思います。。。



c0222103_116872.jpg

c0222103_1163488.jpg

今回、会場での商品のご案内等は全てお任せして私達は搬入とディスプレイのみと言う、なんとも有難い展示会です。
自分、立っていても何にも役に立ちませんから!だから、作ります!
[PR]
# by STUDIOTSA | 2016-10-05 01:31