人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作裏日記





製作裏日記_c0222103_18585004.jpg

先日製作したものから。バングルです。

一つはアルファベットのB、素材は真鍮にロジウムをかけています。もう一つはM、こちらはシルバー製。

Aちゃんのフラメンコの時のお友達とそのお母様よりオーダーを頂きました。

選ばれたアルファベットは、お二人のお名前の頭文字とかではないので、、インスピレーション、直感で選ばれたかな!


お好みの高さ(約4.5センチ)とサイズ(全長14センチ)でバングルの形を決めて、ギーコギーコとそれぞれ金属板を切り取りまして、、磨き、


製作裏日記_c0222103_11092582.jpg
製作裏日記_c0222103_19031156.jpg



製作裏日記_c0222103_19045369.jpg
トントントントン丸めてバングルの形を作り(作業台が汚いって?)

製作裏日記_c0222103_19054494.jpg
またピカピカと磨きます。





製作裏日記_c0222103_19092533.jpg


ここでBさんにはロジウムコーティングを。

並べて写真を撮ると違いがあまりないような。が、真鍮製のBの方がほんのりと黄色味が見えるような気がします。

さて。ここからがドキドキ!のカーヴィング作業。

最初の一点が、怖い。でもスタートしたら後はもうとにかく終わるまで丁寧に続けていくべし!

途中で下手に休むとそこから模様の雰囲気が変わってしまうので一気にいきます。



製作裏日記_c0222103_19104027.jpg
製作裏日記_c0222103_19211841.jpg


Aちゃんの一言、

「なんか、バカボン(赤塚不二夫漫画)の頬っぺたの模様みたいで面白いよね(笑)」


(こら〜。なんて事をこれは、もっとも緊張感のあるスタート部分。静かな水面に勇気ある一石を投じた、その瞬間ですぞ!ぷんぷん)


私の心の声です。




でも出来上がりを見てとても褒めてくれるAちゃん。

「やっぱりこれカッコいいね!!良い!これ、テーマとかあるの?」


「んー、波紋かな。もしくは波動とか?」

と格好つけてみる私。



ここでまたAちゃん一言、

「ハドウなんてポケモンみたいな事を(笑)」


(む?ポケモン、映画??そんなの知らんわ!!

これはねぇ、年輪のようにも見えるけれど、作業中のイメージとしては水面に小さな一石を投じた時に起きる波動みたいな感じ。水が振動しながら次々と波紋を広げて行く様ですよ。分かるでしょー!こらー。)



さて。

出来上がりは、少し違いが出ます。

真鍮製は、削り取った部分から地の金色が見えるのでロジウムの白と金との二色のコンビに見えます(写真では色さがあまり出てないですが…)。

銀製は、削った部分が白く見えて、鏡面仕上げの部分とのコントラストが綺麗です。

存在感のあるバングルですよ。

夏本番に向けて大活躍することを祈って!


製作裏日記_c0222103_19222392.jpg
製作裏日記_c0222103_19230197.jpg












by STUDIOTSA | 2017-07-12 19:48