物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桜の季節



c0222103_141459.jpg

たぶん咲いたばかりの…落ちていた花。
桜はどうしてこんなに風が強かったり雨が降ったり急に寒くなったりするこの時期に咲くのかしら。
しかも咲いたらすぐにどんどん散っていく。
花吹雪は好きだけれど、花が1つ1つ散っているのだと考えると悲しい。

昔、住んでいた所もソメイヨシノの桜並木があり、高校の新学期はいつも桜の舞う通りを双子揃って自転車の立ち漕ぎ(毎日遅刻ギリギリで座って漕いでる場合じゃない…)しながら、口を開けて花びらを食べようと頑張りつつ登校していました。
学校の始まる頃には散り真っ最中の桜。もう少し咲いていても良いんじゃない?と毎年思っていました。

で。
その頃から桜の花については、1つ1つの蕾を「1花」と考えるのはやめました。あまりにも終わりが早いから。
この木1本が「1桜さん」と考えれば咲いた花が何百と散っても桜さん自体は元気だから全く問題ない、と。毛が生え変わるくらいの感じで。。

でもその中でも先に花がなくなっちゃう人達がいて、先に咲くから当たり前かも知れないけれど他が満開の中、花が無くなりつつある木を見るとついそちらに目がいってやるせない気持ちに。

1本=1桜じゃないな。

この辺りの木々全部で「1桜さん」かな。その方が寂しくない。。
いやいや、日本中のソメイヨシノ全部で1人(桜)!とさらに訂正。
で、自分の中ではやっと納得が行き、咲いて早々に落ちた桜を見ても心乱れないようになりました。
ソメイヨシノは限られた原木からの接ぎ木や挿し木で増やしていったそうなので…そう考えても良いでしょう?

と言っても、桜が綺麗なまま落ちていると不憫には思います。
持って帰ってきてお水に浸してもションボリ。
私はお花モチーフとかあんまり興味はありませんが~…
作るとさすがに良く見えてきます。

花びらはこんなにも薄くて繊細だったのか。
雄しべはこんなに細くて上に伸びていたか。
花は思ったより大きさがあるな。。

とか。

せめて、思い出として私の見た桜を作りたいの。
散らない桜。

でも鋳造やさんには、「いつもの何倍も破損の可能性がありますが…」ってな事を言われてしまいましたので…どうかな?
上手くあがってくれたらいいなー。。


出来上がりは…桜がすっかり散っている頃か?
季節外れなモノを作ってる場合かーー!!
と自分でツッコミたくなりますが、、桜は毎年咲くんです!散らない桜は待ちますよ。

c0222103_149391.jpg

[PR]
by STUDIOTSA | 2016-04-02 14:14