物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

中毒

c0222103_17424837.jpg


今日は1日中外へ出ないもん、と決めた日なのになんと珈琲がありませんでした。
ネスプレッソカプセルが切れ、先日スペイン語の先生にもらったエスプレッソの粉もほぼ底をつきそうでエスプレッソ1杯も飲めそうも無い、ドリップ用のコーヒー豆も無いなんて、、ひどい。
紅茶とかハーブティーとか緑茶とか中国茶とか甘い紅茶オレ?みたいな粉とかあるけれど、、肝心なコーヒー豆無い!無い!無い!

とりあえず、インスタントの紅茶オレみたいなものを飲んだけれど、甘すぎて私はオエーでした。ダメだ。。
次に、残り少ないエスプレッソの粉、これをドリップで淹れようと言う事になりましたが、今度はアレがありません。フィルターが。
最近、一杯ずつのバッグ?式で飲んでいたので通常のコーヒーフィルターが切れている事にも気がつかなかったか。。。しくしく。

どうする、キッチンペーパーで入れちゃう??

なんか、まずそう、と言うか、粉細いから詰まりそう。。


と次に、

一杯用のドリップコーヒーのフィルター袋を再利用する?

と言う案が出まして、、あったね、さっき淹れたのね。

大丈夫、ちょっと前のヤツでしょ!まだゴミ箱行きしてませんよ!  と心の中で苦しい言い訳しつつ…

中のお粉をちょいちょいっと捨てて〜、袋を軽く水で流して〜、少ないエスプレッソの粉を入れて〜、お湯を注ぐよ〜。

さすがエププレッソ、微量とは思えない迫力の色。

うん!

飲めないより嬉しい味! ま、良しとする。



数時間後。





う〜

飲めないと思うと余計に恋しいあの香り。苦しいよー。禁断症状。


でも外に出たくない。。

Aちゃんが買ってきてくれるまで待つか。夜になるかもしれないけど、、

そう思いつつ、、無駄かもしれないけれど色々漁りました。

お!

冷凍庫から約2年前に賞味期限の切れたドリップ用のコーヒー豆が出てきたよ〜。
クンクン、問題なさそうよ。香りしないけど、冬眠してんのかい?

もうさっきのフィルター捨てちゃったから、今度はキッチンペーパーか?と手を伸ばしたところで紅茶用のガラスポットが目に入ったので、もう簡単にやっちゃえー。

ガラスポットにコーヒーの粉入れてお湯注いで、目覚めよコーヒー豆〜。

カップにジョジョジョーっと。


賞味期限切れの邪道淹れ珈琲のお味は、

美味しかった!

全く問題ない!

うまい、もう一杯!

と言う感想です。


チッ、何だよ〜。この淹れ方で大丈夫じゃーん。早く言ってよねー。。


でも私コーヒー大好きですが、コーヒーに拘りがあるワケじゃないですね。
美味しい珈琲大好きですが、こうやってみると、、
ただの中毒って感じ。

でも、本当に美味しかったんです。

c0222103_17583045.jpg

[PR]
by STUDIOTSA | 2016-03-26 17:54