人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来年度の抱負とか。

忙しいと言って良いのか、単に仕事が遅いせいなのか…気が付けば師走です。

あえて掲げる気はなかったけれども、10月くらいから頭に浮かんで来てしまったので、来年の抱負を一応あーちゃんに報告してみたり。


「趣味じゃなかったモノにスポット当ててみるって、どお?」

です。


聴く音楽だったり、読む雑誌や本だったり、服装だったり、食べ物だったり、今まで自分の好みや興味で選択して来たと思っています。

人の趣味嗜好って、好きなモノがハッキリする程に偏って行くのが普通かなと思うのですが、特に私達双子2人は色んなモノの好みも似ていて、幸か不幸かお互いの感覚に対してほぼ異議を唱える事もなく来てしまいましたので…価値観の偏りはかなりなものかも知れません。

「いいね、これ。」と1人が言えば、
「サイコーだね!」と答え、
「何アレ、変なの。」と言えば、
「ほんと、何処が良いのかサッパリわかんないよね!」
と答えてしまうような仲なので…。

で。
選択して来なかった側には、私達の趣味ではない、どちらかと言えば嫌いで避けていたモノや関心のないモノ達が当然いーっぱいあるワケです。
しかもそちらの方が選択して来たモノの数より桁違いに多いハズ。
と言う事は、私達はごく限られた箱庭のような狭~い思考の世界に生きて来たって事なのかな、と。
それって、ちょっと勿体ない気がして来ました。今さらですが。

この辺りで今まで興味のなかったモノ、場合によっては避けていたモノにも目を向けてみようかしら?なんて。
ま、好きとまで行かなくても関心を持つ事で今までより視界が広がるのではないかーと思ったワケです。

今までそんな考え方をした事もなかったのですが、私の小さなお友達(2歳&5歳児)と付き合ううちに、人により元々持っている嗜好や性質はこーんなに違うんだ、、と改めて感じ、初めて自分達と異なる嗜好や価値観についても素直に尊重出来て、興味を持てる機会に恵まれました。遅い?

んで。
およそ私の趣味ではないモノに興味を持ったり大好きだったりするおチビさん達なのですが…2人を愛する叔母ちゃん兼お友達の私としては、彼らの関心ごとを無視はできませーん。
いつのまにか苦手だった「リボン」も「クマ(テディベア)」も「戦隊モノ」も「ピンク色」も人を惹きつける吸引力の凄さと言う点で、一目置く存在になりました。
あと、ホワイトチョコだって何だか美味しく食べるようになっちゃったし、ハロウィンに合わせて彼らとディズニーランドにも行くようになっちゃったし(二度とやらないと思うけどー)。


…挙げてみると、ホントどうでもいい事ばかりですが、、私の人生に新しい興味が色々追加され、自分自身も変化しているように感じる今日この頃。
しいては、この変化をきっかけに今までとは違った世界観が作品に反映なぞされたりしたら~…なーんて期待をしてみたり。


え?

単に孫が可愛くて仕方がないじーさんばーさんと同じ?自分を見失っている?

そうなの?

へっ。ま、いいか。
長い人生、多少は変わらなきゃーですよ。それが面白い。

あ。
でも私。この前、気に入ったバッグの内側が赤のタータンチェックだった事に納得行かず…購入しなかったのを思い出しました。やっぱりダメなモノはダメか?
タータンチェックが全部ダメなワケではないのですが、使い方による。。
何故そこに入れるのよー…流行りゃ入れとくのかよーって、思ってしまいました。

ま、人の好みって色々ありますから。まずは、関心を持つ事が大事なワケで(なるべくプラスの方向に)…。なーんて。

来年度の抱負とか。_c0222103_157414.jpg

来年度の抱負とか。_c0222103_1581729.jpg

関係ないけど最近出来たリングです。
石入りでピンキーにしたら可愛いかなーと思い、ブラックダイヤを入れてチョイ苦(にが)ハートにしてみたり、やっぱり王道で行くかね!と、今度はルビーを入れてみたり。
Aちゃんから「なんかイマイチだね。でも、だんだん可愛く見えてきた。」と言う微妙な評価を頂きました。。よって参考商品です。

師走なのに…無駄な事やってます。
by STUDIOTSA | 2012-12-08 02:07