物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

製作裏日記

「制作」と「製作」。
モノを作る仕事の場合、この二つの使い分けをしている方も結構いると思いますが、私もその1人です。
自分の中では何となくですが、
「制作」は頭の中やアイデア段階を中心に考えた時、
「製作」は具体的な作業に関連した場合に使っているかな〜、と言う感じ?ま、適当です。。

と言う事で「ある日の製作裏日記」。
ニッコリちゃんリングとイニシャルダイヤのトップを製作中の図〜。

先ず、こちらは共に「1gシリーズ」なので1gに計った18金をたまごボーロちゃん状態に溶かし固めます~。

c0222103_139057.jpg

既に綺麗な金色でしょー。

18金製品は日本では通常「K18」と刻印がされる事が多いと思います。
以前も書きましたが、この「K」は「金」の頭文字ではなく…
24分率で金性を表す単位 Karat(カラット)の略です。
K18=24分の18が金である、と言う意味。
この「K18」、イタリアなどでは「750」と刻印されるのが普通です。
この場合は千分率で
750‰=1000分の750(75%)が金である、と言う意味です。これも18金。
残りの250‰(25%)には、銀と銅が入ります。

ちなみに純金である24金=K24を千分率で表わすと「1000‰」
K14を千分率で表わすと「583.3…‰」、
K10を千分率で表わすと「416.6…‰」となり、
K10の場合の金の割合は全体の40%強、あとの半分以上は銀と銅が入る事になります。

また、たまに見かける刻印「GP」は金メッキ、「GF」は金張り、の意味だそうです。

さて。
このK18のたまごボーロちゃん達をコイン状に潰して行きます~。
c0222103_12593832.jpg

えっちら~、おっちら~。
c0222103_12585046.jpg

はいよー。
よく見ると既にこの時点で色々なチビコイン達が誕生します…

厚み…ちょっと違くない?
直径…ちょっと違くない?



…だから~?

個性ですよ、個・性!

人は人、自分は自分、皆同じく、また違います。これ当たり前。な~んて。

大丈夫、1gくらいはあるから。。

横から見て頂くと分かりますが、コイン達は結構厚みがありますよ。
しっかりダイヤを留める為には、地金の厚みがある程度きちんとある方が安心です。。


さて。
この人達、どうなるの?

今回は一部がニッコリちゃんリング、そしてイニシャルのペンダントトップ行きに別れます。
とりあえず、ニッコリちゃんリング用以外はまた後でね~。さいなり~。
そうだー。便乗して、注文されてもいないのにピンキーサイズのニッコリちゃんリングも製作しちゃうぞー。Aちゃんに愛のプレゼントだよ〜。(頼んでないって?)

好きにやります。。

さて。

ウチの売りの(勝手に言ってます)金線をより、それでリングの腕を作りますよー。
c0222103_1303425.jpg

ネジネジ…ネジネジ…。

ん。

これまた、前回と少~し巻き方が違うのでは…?


だから~?何!


毎回手で(素手じゃないよ)やっているんだもーん。
大丈夫、良いところで止めるから、心配しないでー。
c0222103_1315690.jpg

こちらも少し潰してと。。後ろのはペンダントトップ用のバチカンです。

はい。次。

サイズに合わせてねじり金線をカット&コインちゃんにロウ付けします。
c0222103_1322188.jpg

裏面はウチの刻印「Mano Pigra (怠けの手)」マークとK18の刻印。

c0222103_1324483.jpg

磨く磨く。。


ささ。次。

これ!

これ…一番大事。
c0222103_1331665.jpg

この顔の落書きに…場合によっては一つ30分以上かけているなんて誰が知ろう。
って、言ってしまったけれど…。

だって、この私の下描き通りの位置に石留めがされる(ハズ)なんだもの。気も使うし、心配もします…。

一粒直径1㎜弱のダイヤを綺麗なキュートなスマイルにして頂く為、私も神経使って頑張りますよ!!

キコキコ…消し消し…キコキコ…消し消し…

む~。どうよ?口曲ってる?

キコキコ…消し消し…

むー。。どうよ?口下がってる?

キコキコ…消し消し…

いいかな~?可愛いかな~?合格?


はい!では、お願い致します!
お世話になっている石留めやさんにダイヤの石留めを託します。

「ピチッとキッチリ、かわいく、お願いしまーす。」と、しつこく、いつも注文書に書いてしまいます。。



わーい。
出来上がりで~す。ダイヤも綺麗な物を使っているので極上スマイル~!
イニシャルトップも出来ました~。

c0222103_1335941.jpg

きゃっ!きゃっ!


…ん?あー?あれ?何故?


…もしや私…リングのサイズ間違えて作ってしまった…ようです。


ぎゃー‼


頼まれてもいないピンキー作っている場合かっ!おバカ!


こんな感じです…とほほ。。

c0222103_138121.jpg
ご注文頂きました皆様、気長に待っていてください。すみません。。
[PR]
by STUDIOTSA | 2011-11-26 13:15