人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今季のテーマ

今季のテーマ。
秋〜冬この季節にぴったりのテーマ。。どうやら「愛」について、のようですよ…。ホントか〜?
そして、もう一つ「陰陽」。

制作テーマについては、作っていった結果として最終的に明らかになって来る事が多いです。
最初はお題は無しからのスタート。
とは言っても日々作っているので、継続している中から徐々にテーマが見えて来る感じです。

漠然と作りたいイメージを思い浮かべる事もあれば、今欲しいアイテムや使いたい素材を中心に考えてみたり。
また、これからやって来る季節、商品の動き、継続商品の改善点、やり残した気がするテーマ、などなど…色んな要素を織り交ぜて制作をしていきます。

作っていくと最終的に「あ、今回はこんなテーマだったのね」と、知ることになります。
後付けっぽい感もありますが、自分達にとっては、ごく自然な流れです。

で。
今回は、どの辺りが愛なのかい?

んー、言うのは難しい。

にっこり笑顔や、メッセージを込めたバングルや、でっかいハートモチーフや、縄目を板で繋いだエタニティリングや、こういう要素を入れたからってテーマが「愛です!」なんて…ねぇ。

18金製1gシリーズの「にっこり」は、ありがちなお顔立ちですが…
私の今年の抱負No.1〜3の
No.1「笑顔。笑う門には福来る」から取ったモチーフです。でも本当は、
No.2「睡眠。に勝るモノなし!」で眠り顔、
No.3「沈黙は金…」でダンマリ口無し顔…を作ろうとしたのだけれど。。

Aちゃんに
「それ全部やると、日光の見ザル聞かザル言わザルみたいで格好悪いよ〜。」
と言われ、思わずハッ!としたのでやめました。
で、みんなに愛される(つもりの)スマイルモチーフのみとなりました。
今季のテーマ_c0222103_424354.jpg

今季のテーマ_c0222103_4344838.jpg

ちなみに、お目々に使用するダイヤとお口に使用するダイヤはサイズが若干違います。
そして、お目々のダイヤの留め方と、お口のダイヤの留め方も違います。
キラリと光るまん丸お目々に、キラ〜ンと並ぶ粒の揃った歯?じゃなくて眩しい口元!
ここ、こだわり。。


それから、メッセージバングル。
自分に対してでも誰か相手に対してでも良いのですが、言いたい言葉や想い、あるのでは?それを表すシリーズです。

これが制限文字数の中で表そうとすると、本当に何度も何度も繰り返し考えないとならないのです。
何文字以内で納めなきゃならないわ、言いたい内容を確実に入れたいわ。
繰り返し繰り返し、考える。

すると、だんだんとその中から1番言いたい事、自分の1番大事と思われる言葉が浮かび上がって来ます。
この作業をやって、短歌や俳句の存在を、また源氏物語なんかに出てくる恋文の選び抜いた言葉とその想いを初めて想像しましたよ。

だって…沢山入らないんだもんね。
推敲しなきゃ仕方がないじゃん!!ですよ。

今季のテーマ_c0222103_453691.jpg


捨てられし 文字の重なり 後にして
言葉少なに 想いは強く


なーんて短歌形式に呟いてみたり。
あと。
こちらは素材が銀もしくは真鍮となるのですが、今回、真鍮製品の仕上げ方法について磨きか燻しか決めかねていました。
磨くにしても燻す(黒染め)にしてもどちらかに決定するには何か物足りない…。
しばらく考えて…ふと、ならば両方入れてみるか?と、磨きと黒染めどちらも織り交ぜてみたところ、
今季のテーマ_c0222103_484748.jpg

これ、良いんじゃない?(常に自画自賛です。作業台の上での写真が何とも中途半端ですが…。)

見かけはごついですが、Power全開〜!と言うよりも、下からじゅわじゅわ〜っとエネルギーが湧いてくるイメージで。
「ん?Powerが無い?大丈夫よ〜。しばらく休んで復活する。休んでこそ、力が出るでしょー。」
と、そんなメッセージ(長いよ…)のつもりです。

Power!ブレスのネーミングは、元々は巷で流行りのパワーストーンブレスやパワースポット等の人気にあやかりたーい、との思いで名付けました。(パロディ的な意味もあったりなかったり。。)
正直、私はパワースポットがどんな場所を指すのか具体的には知らず、またパワーストーンにも詳しくありません。
が、何でそんなにパワーモノが流行るのかーい?気にはなります。

でもパワーって…なんとも抽象的なモノですね。力?運気?何かな〜?
欲しているのはモノと言うより、元気で力が満ち溢れた自身の状態、かな?
と言うことで、こちらは「Power!」の文字自体を「器(人)」と見立てています。
Power!の溢れた状態も不足と感じる状態も全部含めて一つ(自分)です。。なんて事を思ってみたり。
これって、陰陽的なモノの考え方でないかしらん。違うかしら…。

で。
テーマはやっぱり結果。かな。
何故、これを作った?どうしてこの方法にした?って後で振り返って考えると…
この色々な思い(込み?)そのものが「愛」ですよ、愛〜!!

と、なるわけです。。チャンチャン。
今季のテーマ_c0222103_433391.jpg

by STUDIOTSA | 2011-08-28 03:18