人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のこだわり(と言うか気になった事、かな)

最近のこだわり(と言うか気になった事、かな)_c0222103_1951350.jpg

最近のこだわり(と言うか気になった事、かな)_c0222103_1951381.jpg

一つは18金にダイヤでアルファベットを入れたペンダント。
シリーズ名は「1グラム」と言います。
もう一つは真鍮チェーンと大粒の天然石を組み合わせたロングネックレス「10メーター」。
よく、相場で金の値段はグラム幾ら〜なんて言うけれど。(最近上がり過ぎでしょう!!)
金1グラムって一体どんな感じよ?ちょっと気になるね。
重みと大きさの把握がしたいもんだわ…。と思った。
金相場での「金」とは本当は純金を指しているけれど。
とりあえず18金でいいんじゃなーい?と、言う事でやってみた。
1グラムに量った18金をボ〜ッとバーナーで溶かしてみる。固まりをつぶしてみる…。
さて。1グラム。思ったより重い。そしてこのサイズだと厚みが結構出のるねー。
ほほ〜っ。
ちなみにチェーンの通る縄目のバチカン部分を除いて、重さ1グラム。
なので、実際は「1グラム+α」です。形はそれぞれ微妙に異なる。
いい加減?ま、好きにさせて下さい。
そして「10メーター」。
これ、ずばりチェーンを10M使った10連のロングネックレス。。
素材調達の際、チェーンは10Mとか20M巻きの単位で買う事が多い。
ふと、考える…10Mってどんだけ長いのよ?
体感してみたいな…。
10Mの束を両手で持ってみる…綺麗なドレープ感が出ましたよ。
首に持って行ってみたりして。
む。このまんま身につけたいような素敵なラインと長さです。
…これ、欲しいなー…。
で、やってみた。
ま、バランスを考えて、微妙に長さを前後させているので実際は10M強のチェーンを使用しているけれど…適当?はい。。
でも、私、数字弱いし。
これでスッキリしちゃいました。
でもチェーンこんがらがんない様にしないとねー。
by STUDIOTSA | 2010-05-06 19:51 | 仕事