人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去のこだわり8

過去のこだわり8_c0222103_0384338.jpg

これは、ペンダントにもなるように2種類の金具を付けた蜻蛉のブローチ。
素材は銀。大きな眼や、胴の部分の石の組み合わせにより様々な色使いの蜻蛉が生まれる。
羽根の葉脈のような模様は、蜻蛉の写真から出来るだけ省略せず克明に描き写しエッチングをしたので、かなりリアル、だと思っている。
羽根がいかにも昆虫しちゃっているので、胴の部分は抽象的に装飾的なデザインにしてみた。
これワタクシSと相方Aちゃんの合作。
羽根→S。胴体→A。
息の合ったコラボレーション。自画自賛。
もし、Sだけが制作したら…昆虫好きにしかウケないモノになったかも知れない。もし、Aちゃんだけが制作したら…リアリティのない「かわゆいトンボちゃん」になったかも知れない。
二人で作っているけれど、お互いが邪魔する事なく個性(とか言って違いが分かるのは家族くらい?)が出せるのは、とても居心地の良いもの。
あ〜、こんなに毎日楽しくて良いのかね?皆さんごめんなさい。
なんて、時には本気で思ったりしている幸福な双子達。
「極楽トンボ」と家族には言われています。
by STUDIOTSA | 2010-03-18 00:38 | 仕事