人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bottleで選ぶ?

Bottleで選ぶ?_c0222103_0352694.jpg

CDなんかをジャケ買いとか言ったりするけれど、ワタクシ、本は先ず背表紙、表紙で選んで中を見る。前評判や書評を参考にしなければ、表紙しか見えないから当たり前。画集や写真集なんかは表紙に惚れる事も多い。
そう、大事です外見も。
いつだったかの遊び場での会話を思い出す。
お店のセキュリティのお兄さん(外人)に、「君達は相手を選ぶ時、先ず何で選ぶ?」と、聞かれた事がある。
S「(ちょっと意味が分からないけど…)フィ、フィーリングかな?」
するとお兄さん「feelingはtouchしたりとか、talkしたりの後でしょう、君達Bottle(外見)で選ぶしょう?」とか言う。
え?す、すみませんね、フィーリングの使い方が分かってなくて…。
が、しかし。外見でって何よ。そんな女じゃないわ私達。
すかさず反論するSとお友達T女史。
S「え〜、Bottleでなんか選ばないもん。私、顔だけで一目惚れとかしませんから(ホントかい?)。」
T「私は、まず匂いだな…。」
ニ、ニオイ?と言っても、お鼻に来るヤツではないらしい。フィーリングの一歩手前みたいなものかしらん?
でもお兄さん譲らない。「君達が言っているのは、途中かもっと後の事。僕が言っているのは、先ず最初の事。分かる?ここに何本か飲み物がある。どれにする?どうやって中身分かるの?分からないでしょ。そうしたら、GlassとかBottleとかの色、デザインで選ぶでしょう?中身を想像はしても、先ずは外で選ぶでしょう。その後、開けてから、違うとか、好きじゃないとか、美味しくないとか分かるでしょ。」
…。はぁー、間違っちゃいないよお兄さん。
まぁ、飲み物に例えて良いかは定かでないが(夜遊び場の会話だからね…)確かに、確かに…。
選ぶ基準や好みは人それぞれ、だが、最初はBottleしか見えないとも言える。(まず音や声だと言う人もいると思うけれどね。)
Bottleでいつも外しちゃう人は、自分でピンと来なくても、人に薦められて飲んでみたら「あら。これ好き〜!」となる事もあるかも知れないのか…。ナルホド。なんて。
中身よりもBottleやラベル集めが大好きな方は別だけどね。
自分達の商品は、パッケージに入れない状態で見て頂けるけれど、商品はあくまでも装飾品、ある意味見かけが全てとも言えるかな。作りだの素材だの付け心地だのは、それこそ、もっと後に分かる話でね。
でも。最近は本屋さんでも多いけれど、語り部攻撃もある…。
あれ、あんまり好きではないけれど。
店長お薦めの泣ける本!(色んな泣きポイントや感想が続く…)とか。ま、いいけどね。
スーパーも色々な吹き出しみたいな商品説明が溢れているし。いいけどね…。
売る側の努力はもちろんわかる。あと、買う方も、みんな外したくないのね。ジャケ買いなんかで無駄な失敗したくないんだね、きっと。
かく言うウチも、最近はお店に置いて頂く商品説明のポップなぞもせっせと作ったりしている…。だって商品の売りとか説明するのが苦手なんだもの…。企業努力?なんて。
でもね、自分が買い物する時は、説明も見るけれど、やっぱり感覚が大事でしょ。と思う。
説明だけを頼りにしてちゃ、以外な面白さや驚きに出会えなくなっちゃうよ。失敗したっていいじゃない、ねぇ。
まぁBottleで選べ、とは言わないけれど、ふと目が留まったら、そこが出会いの始まりかも知れないので、ちょいと覗いて、触って、嗅いで?etc…フィーリングも大事にしたいな。
by STUDIOTSA | 2009-12-27 00:35 | 仕事