人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を作る仕事のわりに、こだわりが無いのがどうもいけないような気がするSのつぶやき。


by STUDIOTSA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のこだわり3(12星座)

最近のこだわり3(12星座)_c0222103_14152975.jpg

これらはウチで売りだし中の新(星)人達。
K18製の12星座のペンダントトップなり。揃いのピンキーリングもあり。
この原型はSお得意の(自分で言っちゃう)エッチング技法で起こしている。とても小さくて針で絵を描く感じ。
そして、コイン型だけれどそれぞれの図柄によって形が違う。
昔々のコインは、形がいびつでバーラバラ、そんな素朴な雰囲気にしたかった。
んで、何がこだわりか探して見たところ…、あれだな。ねじり輪。
チェーンなどに通す為、付いているバチカンに当たる部分。
ウチで良く登場します。
これ、18金線をねじるところから作っているの。
もちろん、金線を引くところからだって、金を溶かして固めるところからだって出来るけれど。それはやらない。何故?
無駄…。と感じるから。
全てを自分の手で作らないと気が済まない方もいるとは思う。が、私は違う。面倒臭がりだから〜。
と言うよりも、もっと上手に作ってくれた物があるならば、そちらを使った方が良いに決まっている。と、思う。
でも、時々金線を引く事もある。ちょうど良い線径が無くて仕方なく。
出来栄えはあまり宜しくなかったりする。だからなるべくやらない。
でも、ねじり輪は作る。何故か?
ちょうど良いのが手に入らないし、その都度使いたいサイズが違うから。
さて、その出来栄えは…?
お客さん、機械じゃないんでねっ!と、突然言い訳。ま、色々あるけれども…、結構かわいい、と思います。
by STUDIOTSA | 2009-11-07 14:15 | 仕事